読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

"私の裁判"

高等裁判所で裁判離婚した女のその後の人生

イケダハヤトさんというブランド

www.ikedahayato.com私の尊敬してるイケダハヤトさんのブログ。 "母子世帯の貧困"という絵図に目が止まりました。 まさに、私は母子世帯でした。 私と、私の娘は母子世帯どころか、親戚が1人もいません。 この図を見ると笑えます。なぜかっていうと、どこも…

どうする?

外を歩いていたのですが...なんか涙が止まらない事があって・・・お金も無いっていうのに。 とにかくスターバーックスでコーヒーも飲まずにwi-fiお借りしてここに座ってます。 頭の中に思い浮かんでる言葉を書き出してみる。 昨日今日は、役所関係は休みだし…

Pro

もしも、私がホームレスを脱出する日がきたら、このHatena BlogをProで書きたいと心から考えてる。 私が子供の時に、勉強も出来ず絵も下手で体育は苦手で学校も休みがちだった。クラス担任だった先生が、「○○ちゃんは、文章が上手だね」と言った一言で私は、…

知りませんけど?

今から数年前のこと。私の車で、2名の男子と福島で震災にあった人達の支援や応援のために訪れたことがあった。つい数日前のこと。私は、シェアハウスのことに詳しいその内の1人の子に相談したくて、電話をかけてみた。私から名乗って、「覚えていますか?」…

会いたい

雨。カプセルに無事に昨夜はいましたが、、、喘息が辛い、湿気がひどくて暑いのが気になっています。 そして、犬くんの事を考えてばかりで自分の家の事、これからの事にちっとも集中出来ないのが泣きたくなる。バスの中、電車の中にいる赤ちゃんとお母さんを…

私の沼?彼の沼?

今週のお題「私の沼」ブログを書こうとすると、上に「お題」というのが出てくる。みんな書いてるのかな。 わからないけど、、、、私も初めての試み。 「沼」という題名って結構今だったりするんじゃないの??って思ったけど、、、、 違う意味での「沼」にな…

コメント認証について。

私も知らなかった事でした、本当に申し訳ございませんでした。 コメントを頂ける事を想定をしていなかった事や、私自身がどなたのブログにもコメントをした事が無かった為に 認証など面倒な事があるという認識が全くありませんでした。頭の悪い私の設定の問…

苦しい

昨日から、喘息が出ていて苦しい。何度、吸入をしても治ってくれない。 だけど、今日は少し離れた場所の区役所へ行こうと考えていて、そのあと日雇いで働いた最後の1日分だけを受け取りに行こうと思っています。 胡散臭い日雇いの派遣会社へです。 雨降って…

知らないです

若くで多くの知人を持っていたり、起業をし、お金もそこそこあって、学歴もあって、家庭も円満で。そんな人の中でも、「人」として最低な人だっているんだよね。 でも、何を血迷ったか私はどん底に今困っていて知恵と繋いでもらいたい場所への案内の為に3年…

怖い

何とかまだ生きてます。女ホームレスって実は大変だったりします。過酷。外で寝てると蹴られた事も何度もあります。荷物いっぱいで、おばさんとは言え女が座ってると「今、時間ありますか?」「暇ですか?」とあやしいおっさんが声かけてくる事もあります(…

設定画面

私のこのブログの設定画面です。 コメントがしづらいとのご意見を頂いたのですが、 これ以上は設定出来ないのだと思っています。 基本的には楽しいブログでは無いので、どなたも意見するに値しない低レベルな健忘録と私の日常や気持ち、思考です。 ただ、私…

生まれ変わり

1月2月3月4月の前半くらいまでは夜、外で眠るのは本当に本当に寒かった。 そう考えると、今は暖房の下で眠っているほどの暖かさに感じます。神様などいません。私が生まれた時から神様は私の存在自体を見ていないんだと思う。 でも ね、大丈夫だから。もうそ…

助けて。

headlines.yahoo.co.jpこの記事を既に読んだ方々も多いとは思うけれど、こんなにニュースに取り上げてもらえる人はわずかだと思う。私がDV被害者で裁判離婚をしていない人間だったら、きっと深く理解もせず人が亡くなったことだけくらいしか頭の印象には残ら…

奇想天外な?

図書館。驚く事に図書館の中で、壁に展示している所を歩いてみていたら、一人の女性にお声をかけられた。その後、何気無い会話で私に家が無い事、1時間以上かけて遠い場所へバイトへいってるという話をしたら、え?!うちで働いてみませんか? ん???ここ…

区役所の使えない職員達

今日は「ザ 区役所」な空気を見た。うんざりだー!!! バイトとは言え、仕事だから。そう思ったけれど、「人」としてどうにもこうにもならない人があまりにも多すぎる!! 今日は、目の前でごく普通に?モラルハラスメントにセクシャルハラスメント。 上か…

区役所の内情

バイトで行き始めた「区役所」まだ3回しか行っていないのだけれど、まー適当だよね!!私のこれまで経験のある仕事(一般企業や外資企業など)などから比べると、かなりお気楽(嫌味です)な場所で無意味に神経質な人達しかいないんだ。 言われた事、規則的…

ホームレスが区役所で働く時代が来た

mainichi.jpそもそも、ミサイルが飛んできて戦争に巻き込まれてしまうかもしれないというこの今の日本で同時並行に「オリンピック」の事なんか?ってホームレスは思うよ。 何十億円というお金を都はバンクしてあるって事。財政難でも無いのに、大量の紙や封…

えぇ話や〜〜!!(涙)

mainichi.jpええ話やぁ(涙) 私も毎日怒って、イライラして、涙して、ブルーにばかりなっていられませんね!! 彼らも頑張ってるんだ。

常識の範囲

"常識"は人によって違うものだけれど、どこで合わせられる事ができるのかな。 今日はまた図書館。そして、うるさい。 図書館だよーーーーー? PCをどれだけペチペチ叩いても、その音が聞こえないくらいなんだよー? ありえない、、、、 PCブースに座ってる隣…

日本は平和なんかじゃない!!

twitter.comこれが、日本の首都である"都民ファースト"とか言ってる小池さん(都知事)のやってる事の現状です。 都民ファーストなんか都知事も都議会も本気出して考えたりしないから!!! 平和な日本というのは、「嫌味」だと早く気付け!! 他府県の事に…

ホームレス支援団体のピントのずれた言葉と思考と現状

mainichi.jp【以下は毎日新聞デジタルから抜粋】瀧本浩一・山口大准教授(地域防災)は「今回の火災は共同住宅と簡易宿泊所の境界上の物件で起きた。実態は共同住宅より簡易宿泊所に近く、防火レベルを上げるべきだった。同様の物件に対し、実態に即した防火…

私の人生をめちゃくちゃにされた!と子供に言われたら?

「人生をめちゃくちゃにされた」という言葉が私の頭から今日は離れない。 どの言葉も子供が親に対する「甘え」から出た言葉だと頭では理解していても、凹む。 言ってしまったあと、引っ込みがつかなくて本人がきっと一番辛いんだろうなって伝わってくる。 「…

本当の正義感の意味を考えてもらいたい

【正義感の強い人は友達が少ない】周りにもその正義を押し求めてしまうからだ。人を傷つけてしまった正義は、その時点で悪だ。自分の正義を相手に押し付けていないか?#自由すぎる成功者の真似をしてみた #金子仁哉— サンクチュアリ出版 金子仁哉 (@SANCTUAR…

認可保育所と認証保育所の違いって知ってた?

私には、幼稚園や保育園に預ける子供はいないけれど、区役所の保育課でのバイトが始まり少しずつではあるけれど「日本死ね」と勇気出して言ったお母様の気持ちがわかってきた。 私が担当する部署で、どのような裏会話をされているのか?「日本死ね!」と勇気…

弁護士という職業

「弁護士」という職業の人には性格が事件を大きく左右する事と、依頼人の人生も大きく変えます。 「六法全書」を丸暗記していても、日常の一般市民の痛みや苦しみのわからない人にはどれだけ年齢を過ごしていても人の痛みは理解出来ないみたいです。 私が自…

簡易宿泊所は税金の無駄使いだという認識を国も日本中の自治体もさっさとわかれよ!

www.asahi.comひつこいようだけれど、私がホームレスになっていなかったらこの記事にここまで注目しなかっただろうし、 目がいかなかったかもしれない。そもそも、一般の暮らしをしている人達にとって、"簡易宿泊所"というものがどのような仕組みなのか?ど…

1日中、気分悪い!!

今日は病院の日。毎週行くのは結構大変だったりする。 今朝から、日雇い登録派遣の営業担当の頭の悪い奴からの電話やメールにイライラするところからはじまり、 先週の火曜にもあの頭の悪い奴からの電話やメールでイライラしたという日だったのに。今後はあ…

理解に苦しむ日雇登録派遣会社

日雇派遣の人から電話がかかってきた。 あれだけ啖呵切って「診断書が無いと元の紹介先しょくには戻ってもらえない」と言った人がこの1週間で何があったのでしょうね?(笑) 「事実上、解雇という事ですね?」と、何度も確認して聞いてあげたのに。 「僕は…

都民ファースト

headlines.yahoo.co.jpまただ.....こんな辛い火災など事件の記事(事実)を観て、"簡易宿泊所"へ行ける???ホームレスや貧困だと住む場所も選んではいけないの??? "都民ファースト"と小池さんは言ってるけど都民がファーストでは無いでしょ!!"都職員"…

24歳年上の女性

フランスの大統領が決まった。39歳の男性大統領。歴代1位?2位?の若い大統領だそうです。 そんな事よりも感激したのは、24歳年上の妻の存在!!15歳年下のBFに引け目を感じていた私のこれまでの時間はいったい何だったんだ!!! 高校生の男の子と親密にな…

孤独とは

少しだけ久しぶりに図書館へ来てしまった。もう外も暖かいので、娘の家ではなく外でシュラフさえあれば暖かく眠れそうな気もする。 犬くんは、昨夜も何度も外へ行こうと言い出して困った。何度も夜中に起きて、明け方に起きてするって体力的にもう大変。私の…

もう少しで危なかった事件。

犬くんがやっと今朝、病院へ行けた。心臓は肥大が増していた為に、気管も細く押し上げられていた。さらには、お腹にガスがたまっていた為に昨日からおならの臭いが本人も気にしていたほど、臭っていたのだ。 今朝の病院では、即効性のある注射で利尿剤やお腹…

日雇派遣の黒い奴

犬くんの調子が良く無い。苦しくて咳も声がちゃんと出ていない時がある。私のせいだ。この3日間、犬くんの病院が連休である事をちゃんと見ていなかった。連休に入る前日の夜、私が通院の日で。娘が風邪ぎみで、私がいつもの内科へ行きいつものお薬をもらって…

一生横断歩道、渡れないの?

"もーう!早く!! 右見て左みて、又右見てたら、一生、横断歩道から渡れなくなるよ!!"と、一人のお母さんの声が私の耳に入ってきた。 小学生の低学年くらいの女の子。 ちゃんと、右みて、左みて、もう一度右を見た。その頃には、お母さんは横断歩道を渡っ…

生活保護

実は今日は仕事へ行かなかった。いつもどおりにアラームをセットして起きていたけれど行かなかった。やらなくてはいけない事が多すぎると。 確かに、いやな事は日雇いであっても仕事で忙しくしていれば忘れる事が最低でも9時間は出来るけれどいやな事が消え…

日雇い派遣の場所が区役所だったらどうなるか

日雇い派遣労働は、やっぱり日雇いでしか無い。雇用保険も無ければ、社会保険もなく、いつ辞めても、いつ辞めさせられても何も言えないし言われない。 双方、無責任で安易なもの。 同じ仕事をしていても、"派遣さーん"と呼ばれる。 そして、誰のミスかもわか…

"北朝鮮のミサイル"ではなく"原爆"なら?

北朝鮮のミサイルについて。何かとドタバタで私はTVでの報道などを一切、観れてはいないのだが何でこんなに街中が平和な笑顔と通常どおりの日常や、毎年恒例のGWなるもので特段?変化の無い毎日なのだろうか?? ここは、いくら小さい島とは言え、日本の首都…

弁護士解任通知書

今日は、図書館からじゃない。もう何年もブログに自分の気持ちとか出来事を書いて無かったように感じる程、ブルーだ。 まず、今日の最大の自身が決めた行動と決意の最大の事はと言えば、法テラスで依頼する事にした2人めに会う事になった女性弁護士を解任し…

結局のところいざ危険が及ぶ時に要人はシェルターへ行くんでしょ?

日本語で言うと米国の第七艦隊。今、正直あまりNavyの事考えるのは気が向かないんだよね。 ex Bfの事を思い出すからさ。 "US Navy"日本の規模とは段違いなんだって事はもう十分わかってる。 North Koreaからのミサイル。本当に飛んで来るのかな。 さすがの呑…

エンジン有りか?無しか?

これね、毎日観る船なんだ。とても小さな船がこの大きなものを後ろから押してるか、引っ張るかして動かしてるんだ。 私がもしどうしてもどっちかにならなくちゃいけなかったら?どっちがいいかなって思ったりしながら爆音で音楽を聴きながらこれを観てる。 "…

いつまでHatena blog??

Hatena blogで順位を競わせる理由がわからない。 PVが沢山あると確かに嬉しいんだろうなーって何となくわかる。 普段は、ごく普通にごく平凡な暮らしなのにこのネットの中では他人と違うよ?っていう"勘違い"が起きても当然だろう。"家族" "嫁" "年収" "婚活…

刺青女

昨日は病院で。今日は日雇派遣バイト。 クソおばさんがいてね。 頭のサイドを刈り込んでポニーテールにしてる女。そして、刺青をサポーターで判りやすく隠してるんだ。あーきもい!!! 私にいちいち指示してくるから無視したら、おばさんが舌ウチしてキレた…

無責任のはずが責任感必須に。

明日もAM6:00に起きる。(予定)約1時間をかけて日雇派遣先へ行く。 意外にも同じ日雇派遣の人間関係も正直面倒臭い時がある。ただ、 私は、お昼休憩の45分の時も15分休憩の時も出来るだけ一人で過ごす。 仕事中は幸いな事にほっとんど?私語が必要が無い。…

賃金振込印字

「日雇い派遣バイト」も、なんだかんだで週末まで通った。晴れの日も雨の日も風の日も。この1週間、どれもがあったのに、本当に通って行けた。 最初は、「無責任」と「日払」というワードだけが頭にあって始まった。 実際、無責任に日々を過ごそうと思えばそ…

わかってる?

自分のことを1番わかっている? ううん、1番わかっていないように思う。 他人の事を目にしつつ、そこに自身を投影する事は出来ない。 なぜなら、自分の事を客観的に見れる人はそういないから。 むしろ、いないんじゃないかな。 「私は大丈夫、客観的に自分の…

ブログとお金の関係

プロのブロガーは、アフリエイトやアクセス数で食べていけるのかもしれない。 本音を言えば、ブログで食べていけるレベルにまでなりたいわけだよね? 仮に、 1ヶ月間、毎日フルで8時間勤務×20日間働いて25万円手取り給与があったとして。 出来れば家の中やカ…

夢も目標も持たないから大丈夫。

面白いね。 人なんか、信じていないのに、裏切られるとか。 裏切られる?そもそも信じていなかった人に? つじつまが合わない事ばっかり。 どうせ。 いつも。 やっぱり。 知ってた。 ネガ思考を避ける人なら間違いなく私を避ける。 ほらね。 気づいていたく…

弁護士

自己破産の件で"弁護士"という職業の人とまた数年ぶりに関わる事となってみて、色々な事を思い出す。 離婚をすると決めて元夫の家を出たわけでは最初はなく、"逃げ出す"が目的だった。 シェルターに入るのも簡単では無かったけれど、それ以上に心身共にフラ…

夏を目前に待つ私の腕

"トリーチャーコリンズ症候群" 私も初めて聞いた病気だった。 ネットでこの病名と実名で出版した方の本が少しずつ色々な人に知られてきている。 なぜ、この話題を今日は書こうとしたかと言うと、"私の腕の無数の傷跡"についてのことが重なったから。 最近娘…

"坂口杏里さん"と"私"

"坂口杏里"さんが逮捕されたニュースを昨日知った。ちゃんと事件?の内容を把握しているわけでは無いのだけれど、彼女の人生は、いつかこの"道"へ進んでしまうであろう事を漠然とどこか頭の中で想像できていたのでは無いだろうか? 私は芸能人の子供でも芸能…