"私の裁判"

高等裁判所で裁判離婚したその後の人生(女ホームレスから自己破産申請中←今ココ)

裁判離婚

配偶者から、家族からDV(身体的、言葉などの暴力)の被害を受けて

今こうしている間にも、苦しんで一人で悩んで我慢している人がいるかもしれない。

 

人間が人間を殴ったり蹴ったりって、どんな痛みとか体が感じ方をするか?

殴られて蹴られて居る間の恐怖感とか、気持ちってどんな?

 

経験者じゃないとわからないし、できればこんな経験を誰にもしてもらいたくない。

 

殴られてる間って、1分が60秒がね、10倍くらいに感じたような気がするんだ。

 

何か大変な事に「耐える」時間とは全く違う。

 

殴る、蹴る、する人の手や足も痛いんだろうな。

 

裁判で離婚する人って家裁で離婚調停する人や、協議離婚する人とは

時間も、お金も、エネルギーの使い方も

激しく違うけど、何年かかってでも、最後には絶対に

「間違ってないんだよ」っていう答えを与えてもらえるんだ。

 

だから、裁判離婚って自分の戸籍に印字されてあると、安心した事を忘れない。