"私の裁判"

高等裁判所で裁判離婚したその後の人生(女ホームレス日記)

貧困って何だろう

お金がなくて、食べ物を我慢するって経験はした人じゃないとわからないはず。

 

高級ステーキ店へ行くのを我慢してるとかじゃない。

 

100円程のシュークリームを買うのを我慢したとかそういうレベル。

 

そういう時、自分で無意識に言い訳を考えてあるんだ。

 

「太るから」って。

 

特段、栄養も無いものを、お腹をいっぱいにする為に食べる。

知恵を振り絞って何かクックしたとしても、満腹感は無い。

 

寝る。

 

実は本当は、睡眠剤を飲んで眠りたく無い。

でも、眠らないとダメな時は諦めて飲む。

 

4日め、5日めになって眠っていない状態が続くと、吐き気がする。

頭痛もする。

胃が痛くて、胃薬を飲んでも効かない時がある。

 

精神科で出されるお薬、30日分を捨ててしまった事が何度も何十回もある。

 

飲みたくない。

自分が病気だと認めたくないから。 呆れるけど。

 

今の家でwifiが支えてる間は、ブログに自分の気持ちを書き綴っておこう。

来年、どこで何をしていて、生きてるのか?死んでるのか?わかんないんだけどね。