"私の裁判"

高等裁判所で裁判離婚したその後の人生(女ホームレスから自己破産申請中←今ココ)

午前中の地震の影響で見える人の本性

今日はね、そう、予約を入れていた病院へ行ったんだ。

何度も午前中の間に、気持ちが揺らいで、

今日行かないで、違う日に予約を取り直そうかなとか、

台風も来ているみたいなので、外出ない方がいいんじゃないの?とか

自分に都合のいい言い訳を色々考えつつも、ギリギリまでは

準備をして、結果的に家の玄関を出て電車を3回乗り継ぎ病院へ。

 

今朝、関東では地震があって私が今日使った電車は遅延していて

行きはともかく、病院からの帰りの時間は、

電車に、人が入りきれず、ホームで並んでいたにも関わらず

何本かは、目も前の電車を見送った。

 

ああいう時に人の本性が見えるんだ。

 

我こそは先に!と押しのけても乗り込んでいく人。

車両の出入り口には満員の人だが、車両の中央へは詰めようとしない人とかね。

 

妊娠している人がいるかもしれない。

怪我をしている人がいるかもしれない。

私のように人混みが怖いと感じる人がいるかもしれない。

 

そんな事はおかまいなし。

 

女性の為に、どうぞ!って道を開けようとしてくれる人もいた。

ああいう人は、きっと普段から自然にさり気なく誰に対しても親切が出来る人なんだと思う。

 

女性を押しのけてでも電車に乗り込むような男性は、家庭はあるのかな。

子供とかいるのかな。

想像したら、家庭が丸見えだよね。