"私の裁判"

高等裁判所で裁判離婚したその後の人生(女ホームレス日記)

寄り道

http://spotlight-media.jp/writer/84239

 

娘の家に居候が始まって今日で4日めの夕方。

 

今日は、朝から前の私が住んでいたマンションの引渡しと立会いの日で

掃除も兼ねて行って来ました。

 

電気が切れているので、とてもじゃないけど、暑くてしばらくいるだけでも

いてもたってもいられず、急いで簡単な掃除をして、マンションを後に。

 

立会いの時間まで3時間もあって、スタバでPC持ってたから時間を潰すつもりが

何だかもうマンションの立会いへ行く気力になれず、

「すみません、鍵だけ送ります」と連絡を入れた。

 

あー、もうね、こういうのが「私」なのよね。

 

いっつもそうなのよね。

 

何で、決まっていた事の前になるとキャンセルしちゃったり、

あー、もう無理、行けないってなるのかな。

病気って言えば、病気だし、

性格って言えば性格だし、

とにかく、時間つぶしのつもりが長い時間の寄り道となってしまいました。

 

娘のマンション、私は今、居候だから娘がお仕事へ行ってる間は、

一人になれるけど、娘は一人になれないわけで。

きっとストレスだろうなー。

 

わかるなー。

 

だって、私が既に4日でストレスだらけだから。

 

彼女は何事も一生懸命で、疲れないのか?って思うくらい一生懸命。

曲がった事が嫌いで、努力家で、潔癖すぎるくらい綺麗に何でもしようとするし、

節約が趣味みたいな子だし。

 

25歳で本当ならもっと色々遊んだりしたいだろうなーって思うんだけど、

 

昨日、私が「ママ、5年後何してるのかなー」って言った。

「●●は5年後何してるの?」って言ったら、「死んでる」って。

 

ママン、悲しい(涙)

 

彼女は、真面目すぎて、本当に生きづらいだろうなって思う。

こんな頼りの無い親の事も、見捨ててしまいたいだろうに。

 

「2ヶ月たったら、容赦なく出てってもらうからね!」ってきつく言われてる。

 

2ヶ月の間に、仕事を決めて引っ越し代を貯めて彼女のお部屋から退去しなくちゃ。

 

正直、2次面接まで進んでいた会社も不採用になって。

就職活動の意欲が半減中。

 

お金も無い。

 

引っ越し、就職活動。

 

娘と仲良くしなくちゃ!って頑張りすぎて、こうして一人の時間は、息抜き。

 

幼い子供を虐待する親がいるけど、私は娘が幼かった頃は、なめまわしたいくらい

可愛くて可愛くて、もうずっと見ていても飽きないくらい可愛いと愛おしいと思ったものだ。

このまま、永遠にずっと一緒にいられたら最高だなーって。

 

娘はいずれお嫁さんになって、どこかの知らない男に取られてしまうんだって

頭ではわかっていても、いざ娘がお年頃になってみると、これが許せないもので。

 

ハーバード大学を出て大金持ちでハンサムだったとしても、大事に大事に育てた

娘を持って行かれるなんて、許せないっていうのが、正直な気持ち。

 

でもねー、こうして二人と犬1で狭い空間にいると、大人女子2人で生き方も

考え方も、何もかもが違うので、息くるしくなってしまうのだね。(笑)

 

でも、居候中。期間限定で。

最悪は、私の身だけどこかへ行くって事もしなくちゃだなってわかってる。

 

娘のマンションだって広いわけじゃないから、私の荷物が来た事によって

それは、もう、、、、

きちんと置く場所が決まっていたものが、あちこちに散らばり、

私の荷物が散乱しているので、ヒステリックになりそうなのを

必死でこらえてくれているのが、わかるだけに、辛いー!!!

 

ごめんねー。本当ごめんねー。娘の家に居候する親ってどうなんだ!

ママン、頑張るから。2ヶ月と言わず、それよりも早くなるのは何ら問題ないのだから

頑張って就職活動します、、、、

ところで、

ママの年齢、何で日本では受け入れられないのだ???

まじで、やばい。

 

娘も、たまには寄り道させてあげたいな。