"私の裁判"

高等裁判所で裁判離婚したその後の人生(女ホームレスから自己破産申請中←今ココ)

子は鎹?

「子はかすがい」「鎹」という言葉がありますが、、、

 

夫婦は元々他人です。

二人の大事な子供が間に入って(両親)他人の仲を取り持つ理由は何らありません。

 

私の両親は離婚して、両親共が再婚をしました。

私も子供の頃は、まるでピエロのように笑顔を作ってみたり、

喧嘩が始まると静かにしてじっと時間が過ぎるのを待ったり。

 

家族で出かける事があると、わざわざ間に入って二人の手を握ったりしました。

 

子はかすがいであれば良いでしょうが、子供を夫婦の関係の間に入れるのは

その後の子供の精神に悪影響があるという事は多かれすくなかれあると思います。

 

子供のために、我慢しよう。

子供がいるのだから、親としてしっかり頑張らないと。

子供が、子供が、「子供」を言い訳に自分自身にいいわけして、言い聞かせる事は

子供の重荷にしかならないと今となっては私は思います。

 

かと言って、

親も一人の人間なのだから、嫌になったら離婚して、新しい恋愛を探そう。

好きな人が出来たら、再婚。

子供にもさっさと会わせてみんなで新しい生活を。

 

これ、最悪のパターンだと思います。

 

子供の気持ちは何も考えていませんから。

 

自分の実の両親が離婚した事に、見えないだけでひどく傷を負って

日々自力で生きられない子供は片親の想いに応えるように頑張っています。

 

それなのに、

あっというまに、知らない人が新しい家族?

 

これは、経験した人なら色々感じる事、思う事があると思います。

 

子供は一人で生きていけない間は、親の期待に沿う事をある一定の年齢までは

頑張ろうとします。

でも、いわゆる思春期というような難しい年齢がくるころには、

尊敬も信頼も出来ない親に対して、何でも拍手で観てくれると思いますか??

 

大きな勘違い親で、それまで来たでしょうから、

いきなり、子供が自分の言う事を聞かないという事になれば、当然

口も達者になった子供との言い合いが始まるでしょう。

 

まずは、思い出してほしいって思う。

親として、子供に何が出来るか?できたか?

親は、子供に良かれと思って一生懸命頑張ったと言う気持ちがあるはずです。

でも、思い出してみてください。

 

子供が傷つくこと、悲しむこと、寂しい想いをしたこと、

十分に話しを聴いてあげられたかどうか。

一緒にいる時間が片親になれば、少なくもなると思います。

 

でも子供にとって、大事なのは、一緒にいる時間の問題ではなくて、

短い時間しか一緒にいられないとしたら、

子供がまだ幼いなら、おもいっきりぎゅーーって抱きしめてあげる事はできるはずで、

子供がもう親と同じくらいの身長かそれ以上になったとしたら、

子供が照れて、触るなオーラを出す時がやってくるかもしれません。

 

その時は、文字です!

間違っても、LINEでメールとか送らず文字にして手書きで

ひとことだけでいいんです。黙っておいておけばいいんです。子供の部屋の前にでも。

子供が見るであろう場所へ。

 

「思いっきりハグしてあげたいって思うよ。」

 

うざい!とか重い!とか子供が難しい年齢の場合、言う可能性は「大」です。

でも、いいんです。

何も言われなくても、無視されても。

 

子供がそこからわずか数年したら、その時にもらった小さなメモのような

手書きの言葉を思い出す日がきっと来ます。