"私の裁判"

高等裁判所で裁判離婚したその後の人生(女ホームレスから自己破産申請中←今ココ)

裁判離婚の場合、離婚届は誰が出すか

裁判離婚で、離婚が決定した時ね、

弁護士が、離婚届を提出するか、私が持っていくか?どうしましょう?となったのを

今日思い出した。

 

なんでそんな事を思い出したかっていうと、

私が今暮らしてる区からある届けを提出してくださいっていう手紙がきてね。

そこに、私の名前が書いてあって、印鑑を押すっていうものだったから。

 

あ。で、その離婚届なんだけど、

私は、当時、身を隠していたので、区役所へ行くのは正直危険もあったんだけど

なぜだか、刺されてもいいくらいの覚悟で、ひとりで離婚届を提出に行ったんだ。

 

弁護士は、反対していたんだけど。

 

何年もかかって手にいれた離婚届と、自由だった。

 

区役所へ持っていった時、不思議な気がしたよ。

だって、数年前に、元夫と婚姻届を出しに行った場所だったから。

 

日本人である事も実感した。

戸籍。

こんな紙切れの為に、私がどれだけ悲しんだと思ってんだ!!

娘がどれほど、不便な人生になったと思ってんだ!!ってくやしかった。

 

10数分で、離婚届提出終了。

 

何年もかかった紙だったのに。

 

その後、私は海外へ行ったので、住民票を無くす手続きをする時の気持ち良さ。

日本から出ていってやる!!

こんな国のために、私は、どれだけ泣いたか、、、、

どれだけの税金を払ったか、、、

 

住民票をなくす時に、年金はどうするか?健康保険はどうするか?

色々、決断しなくちゃいけない事もあったけど、

とにかく、日本から出るんだぞ!っていうその気持ちがめちゃくちゃ嬉しかった。

 

戸籍は一生、どの国へ行ってもなくならない。

 

これが、私には一生くっついてくる。

 

いつの日か、戸籍なんかなくなったらいいって思ってた。

 

でも、今、マイナンバーって物に、むかついてる。

 

これさ。 まだ私みたいに、身を隠している人間にとっては、不安の材料でしか無い

数字なのよね。

それなりに、DV被害者の人のための策はあるんだけど、そんなの信用できる???

 

身の危険をおかしてまで、なんで私にナンバーが必要なのか???

 

どこの病院へ通っているのか?銀行にどれだけ預金があるか?税金は?家は?すべての

情報がその数字でわかってしまうんだよ?

必要じゃない人だっているんだ!!警察もね、国もね、厚生省もね

どこの誰も、私の身を守ってはくれない。

 

自分の身は自分で守らないといけない仕組みなのよ、日本って。

警察もね、何かあったらすぐに警察に電話してねって言うけど、、、

何かあってからですか、、、って毎回思う。

 

今、刺されました?とか??

家の前に、元夫が立っています?玄関の前にいます?ドア開けた時、

車に無理矢理のせられたら、どうやって警察に連絡するんでしょうね??

 

自分の身を守るって、大変な事だって。今更だけどね。