読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

"私の裁判"

高等裁判所で裁判離婚した女のその後の人生

ほおっておけない

楽しい事だけ考えて、見ていたら自分も楽しく幸せになれるって思う?

 

大きな目標とか、ポジティブな事だけ考えて毎日過ごしていたほうが

幸せだと思う?

 

 

自分には全く関係ないけれど

今、本当に困っている人がいたら、無視したほうが自分のためには良い結果になると思う?

 

困っているかどうか?の基準は、その人が「困っている、助けて。」

そう言わなかったら知らん顔で良いって思う?

 

私が自分の暮らしもしっかりと自分で出来ないのに、他人が困っているのを

ほおっておけないのは、何でだろう?っていつも思う。

まずは、自分の暮らしをしっかり出来たら、他人の困っている事に手助けを

考えれば良いのでは?と思ったこともあるけれど、

私の暮らしが「もう大丈夫」っていったい、いつ、何を持ってそう判断する?

 

この間の、鳥取の大きな地震の時もそうだったけれど

皆、同じレベルで困った状態の時に、自分も今、大変だからお隣さんの事まで

一緒に考えるなんて無理。 そう言っても誰も責めない。

 

ただ、私ってかなり頭が弱いのか?

自分が震災で家を失って、車で寝ていたとして。

目の前で、寒い中、テントで眠っている人がいたら

自分の車の中が狭くなったとしても、目に見えた人を助けようとする。

 

見た事を。

苦しんでいる人を。

何も無かった事にして、私がぐっすりと?眠れるとは思えないから。

 

そして、また怒られるんだよねー。「ママはもう!!!」って。凹