"私の裁判"

高等裁判所で裁判離婚したその後の人生(女ホームレス日記)

ほおっておけない

楽しい事だけ考えて、見ていたら自分も楽しく幸せになれるって思う?

 

大きな目標とか、ポジティブな事だけ考えて毎日過ごしていたほうが

幸せだと思う?

 

 

自分には全く関係ないけれど

今、本当に困っている人がいたら、無視したほうが自分のためには良い結果になると思う?

 

困っているかどうか?の基準は、その人が「困っている、助けて。」

そう言わなかったら知らん顔で良いって思う?

 

私が自分の暮らしもしっかりと自分で出来ないのに、他人が困っているのを

ほおっておけないのは、何でだろう?っていつも思う。

まずは、自分の暮らしをしっかり出来たら、他人の困っている事に手助けを

考えれば良いのでは?と思ったこともあるけれど、

私の暮らしが「もう大丈夫」っていったい、いつ、何を持ってそう判断する?

 

この間の、鳥取の大きな地震の時もそうだったけれど

皆、同じレベルで困った状態の時に、自分も今、大変だからお隣さんの事まで

一緒に考えるなんて無理。 そう言っても誰も責めない。

 

ただ、私ってかなり頭が弱いのか?

自分が震災で家を失って、車で寝ていたとして。

目の前で、寒い中、テントで眠っている人がいたら

自分の車の中が狭くなったとしても、目に見えた人を助けようとする。

 

見た事を。

苦しんでいる人を。

何も無かった事にして、私がぐっすりと?眠れるとは思えないから。

 

そして、また怒られるんだよねー。「ママはもう!!!」って。凹