"私の裁判"

高等裁判所で裁判離婚したその後の人生(女ホームレスから自己破産申請中←今ココ)

25日

ここ数日で急に寒くなってきた。

 

でもさ、もう10月の終盤なんだよね。

寒くて、いいんだ。冬が来ないとダメなんだから。

 

今日は、給料日って人が多いのもあるんだろうけど、

郵便物を出しに郵便局へ行ったら、凄い並んでて。

 

銀行へ寄ったら、銀行のATMもいっぱいで。

 

もうすぐ、働く日が私にもやってくる。そう考えただけで

めまいとか、貧血とか、頭痛とかでさ。

 

本当、嫌だ。自分が本当に心から嫌いだ。

 

みんなさ、何百億円を毎月もらっているわけでは無いんだ。

でも、少ないお給料の中でやりくりしていて、頑張っていて、

体がちょっとくらい辛くても、頑張って仕事へ毎朝起きて、行ってるんだ。

 

給料日には、銀行のATMで記帳したりさ。してるんだろうなって今日も思ったよ。

 

私はさ、

給料が振り込まれている立場じゃないのに、引き出しの為に、ATMに並んでさ。

 

何やってるんだろ。

 

お金使ってる場合じゃないのにさ。

 

そうなんだよね、もうすぐ働くって日が死刑を待ってるみたいな気持ちなのよ。

頭がフラフラしたり、めまいしたり、まだ働いても無いのになんでよ!!って

自分に怒鳴りたくなる。

 

今朝は、娘も「あーぁ、仕事行きたくないな、」って珍しく愚痴った。

そういう時、親なら、「毎日、お疲れ様。大変だよね」とか言うものだ。

 

今まで、娘の口から愚痴を聞いたことの無い私は、えらく動揺したんだろうな。

 

「あー、いーよねー、仕事のある人はそういう事が言えるんだ」とか

あとは、何言ったか?あんまり覚えてない。

最低なママだなーって思う。

 

実際、朝から私は眩暈とフラフラ感満載で、体がだるくて、風邪か?って思うように

寝転んだまま、起き上がれなくて。

娘が何も食べずに、仕事へ行くっていうので、

フラフラをかくして、朝食?らしきものを作って、温かいものだけでも食べてって

出してみたら、食べてくれて。

味がしないとか、ブツブツ言ってたからイラってしたんだけど、

いや、そんなものはいいんだ、捨てちゃっていいんだよって心の中で思いながら。

 

娘に昨夜に頼まれてた郵便物を持って、そそくさと出かけて。

娘が出かけたであろう時間に、ゆっくり買い物を終えて帰宅。

 

泥棒が入ったのか?と思うような娘の部屋。

綺麗好きで、潔癖な娘が、片付けもせずに出かけていくってことは、

体、精神的にも本当に疲れてるんだろうなーって思う。

 

以前の職場の人のFacebookに書かれてある文章を昨夜、私に見せてくれて。

 

簡単に、まとめると、30代前半の人なんだけどまだディレクターで、

いや、それがごく普通なんだけど。

TV局で番組を作るディレクターって、ADってみたいな内容。

 

娘は早くにディレクターになったから、その人と一緒に仕事になった時に

嫌いで嫌いでたまらなかったという話。

 

いかにも業界人って感じが大嫌いな娘。

TVが好きでその仕事に携わった人ばっかりが周りにいるわけだけど、娘は

家では一切TV見ない主義。

番組制作をしている人は大学か、専門学校で、勉強してからこの仕事に就く人が多く、

娘のように、何も知らないところからいきなりやってきたエイリアン的な女って

特殊な扱いになってしまうんだと思う。

 

娘は、自分に出来ない事がなくて、

自分より下のADに仕事を頼むくらいなら、自分でぱぱぱってやってしまったほうがっていうタイプ。

だから、誰かに対して、叱ったり、指導するのが下手だと自己分析してる。

そして、クリエイターの仕事には向いていないと。

熱い人といると、病む。そればっかり。

 

娘は、自分が向いていないとかではなく、変化のある日々と比べた時、

変化の無いOLさんの仕事、事務的な仕事が自分には続けられれないって事がわかってるんだ。

でも、遅い反抗期とでもいうのか?

TV業界の人たちとの付き合いは適度に保っているけど、戻ってこいの温かい声を

無かった事にして今、葛藤してるんだろうなー。

 

自分の働いてた局では無い局の放送で、ロケにたまたま遭遇して、娘が

他局の番組に出た事があった。

出演するほうは楽でいいなーって思ってたのに、その時のロケ中のスタッフの

気持ちになってしまったらしく、こういうコメントしたほうが、編集が楽だろう、とか

撮りだかの事を考えてみたり。

字幕にする時の事まで考えて、コメントを言ってた。

 

親からすると実に、面白い話だけど、他人が聞いても、だから何??的な話(笑)