"私の裁判"

高等裁判所で裁判離婚したその後の人生(女ホームレスから自己破産申請中←今ココ)

理系文系

何で日本の公用語が英語にならなかったか。

 

よーくよーく考えたら、アメリカに占領された時に英語にしておいて欲しかった(涙)

 

日本語は、正直本当にむずかしい!難しい。ムヅカシイ。

 

今日、小さな記事を見たんだけど、

 

「300円を持ってお買い物へ行きました。170円のお買い物をしました。

お釣りはいくらだったでしょうか?」

 

これを聞いた学生の答えが2つに分かれたそうです。

「30円」

「130円」

 

 

200円を出したと思うから30円のお釣り。と答えた人は文系が多かったそうで。

130円と答えた人は理系が多かったそうです。

 

購入したものは、170円なのだから、200円を出してお釣りが出たら30円だ。

と、答える人と、

全部が百円玉だったとは限らない、全部が十円玉だったかもしれない。

 

色々、意見が出たそうです。

 

あ。

英語の話題にしたかったんだった(笑)

 

ニューヨークで911のテロ事件が起きた日、私は早口で道行く人が興奮気味に

大騒ぎになっていた時に、聞き取れなかった事が思い出される。

娘は、事情はよくわからないけど皆が逃げる方向ではなく、消防士の言ってる

方向へ逃げるか、道を走る人の方向へ行くか、ママの判断だよ!ほら、早く!!って

言ったんだよね(笑)

 

消防士のいう方向へ逃げたら、まさかの、上から大きなビルが頭に向かって落ちてきた。

私と娘は、結果的に、、、、冷静な判断だったか?わからないけど

ビルは落ちてこなかったけど、頭も服も全身が真っ白になった。

 

でも口を押さえてとにかく娘の手を握りしめて走った走った。

 

私と娘はアメリカでは外国人。

勿論だけれど、飛行機は止まっていたし、電話もしばらく繋がらず。

何が起きているのか?全くわからず。

周囲も大興奮で。

 

あの時ほど、英語が理解出来ないと生きていけないと思った事はない。