"私の裁判"

高等裁判所で裁判離婚したその後の人生(女ホームレスから自己破産申請中←今ココ)

記憶の末梢

私の周囲を考えてみると、

離婚した人。

家庭の中がうまくいっていない人。

孤独で友達がいない人。

 

何一つお金に不自由は無い人。

家族と仲良しな人。

お友達が沢山いる人。

 

 

何て極端なの。って時々思う。

 

 

いつか、虐待されて育った事も、DVから逃げる為に離婚した事も、

時間がたてば、笑い話になるって信じてたんだ。

 

離婚して、大事な子供が成人する頃には、

私がやりたいと思った事を自由に出来るんだって疑ってもいなかったんだ。

 

笑い話。

 

娘と2人で暮らすようになってからは20年だけど、

戸籍上でちゃんと離婚が出来てからは、いったい何年が過ぎたのだろう?

裁判離婚が成立して15年?

 

あー、思い出したくないんだ。

私の記憶に残っている中で、末梢してしまいたい事が多すぎる。