"私の裁判"

高等裁判所で裁判離婚したその後の人生(女ホームレスから自己破産申請中←今ココ)

ぎゃん泣き

今日、昼間に外からの大きな声が聴こえてきた。

 

子供が火がついたように泣いてる声。

そして、

見える所にはいるのだろうが、子供と少し距離が離れているのであろう、父親の声。

 

子供は、ひたすらぎゃーーーー泣きわめいてる。

父親「もぅ!いいから早くここまで来なさい!」「早く!」「行くよ!」

 

子供の泣き声が更にに。

 

都内で暮らしだしてから、もうすぐ7年だけど。

平均的に見て、東京で暮らしてる人は他人や、道行く人にも無関心なんだよね。

 

私は、家からちょうど出れない状況だったんだけど、ベランダから覗いて見えるなら

声をかけてあげたいレベルの子供ちゃんの泣き方だった。

 

お父さんは、駅なのか公園なのか、それとも別の用事に急いでいたのか?

とにかく、声や、話し方からして2歳とか3歳くらいの子供ちゃんだ。

 

そのくらいの年齢の子供が何で、親と手を離してる???

 

大きな公園の中ならまだしも、、、

マンションの前の道は、いつ大きな車が来てもおかしくない道。

確かに、狭いけれど歩行者用の道路もある。

 

でも、子供っていつどんな事をするか?大人が想像しない事をするでしょう?

何で、手を離すか。

さらには、子供は甘えたい。抱っこしてほしいか、手をつなぎたいか?

 

子供と話をしながら、歩いていたら、お父さん、、、、

子供があんなにギャン泣きしないよ???

 

家の中にいて、歩行者の声が、窓も閉めていてあんなに聴こえてきたのは初めて。

 

子育ては難しい事だらけだ。ただ、小さな子供の手を離すって事は、

どうぞ、誘拐してください。

どうぞ、車でひいちゃってください。

どうぞ、自転車で踏んでください。

 

自分の子供をどうぞ。って言ってるようなものだって事を忘れてほしくないな。

 

私は娘がまだ0歳、1歳、2歳、3歳、と年齢にあった?ギャン泣きしたら、

ぎゅーって抱っこ出来る時は抱っこと顔をなめまわしたりして笑わせたり?

違う景色を見せたり。

要は、何か思い通りにならなくて子供は泣いてるか、甘えたいのサインだと思う。

 

甘やかしと、甘えさせるは違うと思う。

 

年齢が低いと、気持ちを言葉に出来なくて、子供もモドカシイはず。

そして、泣く。

 

親の都合ですっごく急いでいたりすると、親の思い通りいかなくて

どうしても、親がイライラしたりする事もある。

でも、それをぶつける相手が違う。

 

子供を虐待してる親って、子供がぐったりしたとか

意識が無いんでと、救急に駆けつけたり、病院に電話したりする人が多い。

 

親というよりも、少し先の事が頭で計算出来ないか、それが想像できない人。

 

ぎゃーって泣いている赤ちゃんに、犬がボディータッチすると、泣きやむという

ベビーシッターの代わりになる犬がいる。

アメリカなどで時々、ごく普通の光景としてみる。

 

子育ては、誰でも何もかも初めての事から始まる。

同じ親でも、兄弟、姉妹で違う性格だったりする。

その子に応じて、考えてあげてほしい。