"私の裁判"

高等裁判所で裁判離婚したその後の人生(女ホームレス日記)

早朝覚醒とさっきも言いましたよね?

早朝覚醒から、早くも1時間半が過ぎた。


明日の朝は、6時に起きなきゃだから
夜は又、早く寝ないと。
又、早朝覚醒したらやだな。二度寝したくなって眠くなって、会社へ行かなくてもよくなる理由を考えたりしなければいいな。

私は健康状態良好。

病んでなんかない。

仕事も出来る。

しっかりしたママ。

笑えるくらい、全部が逆だね。

大学出て四年目程の社員の女の子から言われた
言葉が又、蘇ってくる。

「1度言ったら、覚えて下さい」
「さっき、何て言ったか覚えてますか?」

あぁ、なんか思い出して文字にしていくと、あの時の空気とか光景が蘇ってきてしまう。

あれで仕事に自信が限りなくゼロに近くなった。

人を褒めて、育てる人が職場に絶対にいるとは限らない。人を否定して小馬鹿にしたりけなす人もいる、自分が仕事が出来ても人に教える事が下手な人もいる。

頭ではわかってる。

暖かく助けてくれて見守ってくれる幼稚園みたいな職場は無いって事。
お金を貰って仕事しに行くんだから、仲良し遊び場でない事も。

そういうギスギスした人間関係や仕事に対する意識が合わずに大企業に入社しても辞めて起業したりして、ベンチャー企業も増えたと思う。

でも、最初は小さな起業家がある程度、成功してきて知り合いにもそれなりに有名な人になってくると、態度変わるのを見たくない。

結局、やってること、退職した大企業と変わらなくないですか?

言わないけど。
本心を言わない私は性格悪いのかな。
ただの、小心者?

日常の細かな言葉や単語が頭の中で、
ごちゃまぜになって大変。

疲れる。