"私の裁判"

高等裁判所で裁判離婚したその後の人生(女ホームレスから自己破産申請中←今ココ)

なんで?なんで?

きのう、娘が帰宅してきたら

職場で5000円を盗まれたと言って、落ち込んで怒って泣いて大騒ぎ。

 

「もう生きてる意味がわからない」

「何で私なんか、生まれてきたの」

「何で」「何で」「何で」「何で」「何で」

 

結局、泣いたままベッドに入って寝たみたい。

 

私も疲れていて寝ちゃってたから、途中で娘が帰宅してきて少し起きて

話を聴いたり、アドバイスしたりしたけど、

娘は、今年の6月からもうずっと、こんな感じで「鬱」

 

娘は6月以来、精神的に不安定で

仕事も休まず、一生懸命に頑張ってる。

そういう子だから、発症してしまったのかもしれない。

 

負けず嫌いで、いつも頑張っているから。

 

「死にたい」という言葉が出ている間は、正直安心している。

 

彼女がその言葉を言わなくなった時、その時は考えるだけで本当に恐ろしい。

 

明らかに「鬱」という症状の初期とは言っても、ずっと一緒に行動するわけにいかない。

そして、今、幸か不幸か、私が犬と一緒に居候している事で、一緒に食事をしたり

イライラしていても鬱憤を私に吐き出せる事が彼女にとっては、よかった事と

私と犬がずっと居候している狭い部屋で

彼女を更に負担を増やしてしまう事とが同居してるって感じで。

 

12月末までには居候をやめて出ていく約束だけれど、

娘は、今いろんな事を頭の中でごちゃ混ぜになって考えているのかもしれない。

 

真面目なのか、ガス抜きが下手。

でも、要領が良い事も多く仕事も出来る。 全てにパーフェクトを望むから

自分で自分の首を絞めている事に気づいているのか?気づいていないのか?

 

今日は、私が休みだから食事を作り一緒に食べて、

「行ってらっしゃい」と送り出した。

 

「ご飯作ってるから一緒に食べよねー」と軽く言っておいた。

 

これ、鬱の時に言われると重くなるんだけどね。わかってるんだけど、

母親だから。

「待ってる人がいるから生きてるんだよ。」

 

難しい。会話。