"私の裁判"

高等裁判所で裁判離婚したその後の人生(女ホームレス日記)

夢みる夢子と呼ばれても。

一軒だけ、マンションを内覧してきた。

 

娘の家から5分もあれば徒歩で着く場所だ。

 

最寄り駅からは遠くなる。

 

お部屋なんか、私が独身の時に住んでいたようなワンルームマンション。

 

だけど、窓を開けたら東京タワーの何階くらいなのかなー、上の半分くらいは

見えた。

 

そして、運河があってね。

 

鴨が泳いでた。 可愛い声で鳴いていた。

 

環境の良い場所じゃないはずなのに、鴨たちも、必死でこんなくだらない東京で

生きてるんだなーって思った。

 

窓をあけなくても東京タワーも、富士山も、スカイツリーも見えた場所から

車で5分くらいの場所なのに。

 

なんだか、寂しい場所に感じた。

 

そこなら、今申し込んで審査さえ通過出来れば、1月入ってすぐに入居出来ると思う。

 

娘に言うかどうするか迷う。

 

もう5年くらい前から知っている不動産屋さん。

1月に入るとバタバタと引っ越す人が増えるので待つというのも1つだと思うって。

 

だわな。

 

ここまで頑張ったんだし。

 

何なら、娘の住むマンションに空きが出るかもしれないわけさ。

 

待つか?それとも急ぐ?

えぇ、早くチワワくんとフリーダムな暮らしに戻りたいわ。

 

娘に気を使い続け、娘は、私の存在や荷物にうんざりしてるわけだし。

 

ランクルームは確かに合理的なのかも。

だけど、普通にワンルームマンションの家賃くらいなわけさ。

 

この引越し代で、彼と一緒にアメリカへ行ってしまいたい。

 

だけどね。

現実的じゃないもんね。

わかってる。