"私の裁判"

高等裁判所で裁判離婚したその後の人生(女ホームレスから自己破産申請中←今ココ)

明治神宮

実は私は、神社が大嫌い。

 

男尊女卑のあのおぞましさ。

私の記憶から消えない程の、「神棚」のきみわるさ。

 

 

多分、約15年ぶりくらい?に、今日は神社へ行った。

しかも、おみくじを買った。100円は貴重なのに。

そして、「1」から出直したいという気持ちで、「5」円ではなく、
「1」円を入れて、お参りしてきた。

 

娘と犬くんをどうぞ守ってください。
私が1から再スタートできるまで私の大事な家族を見守ってください。

なぜだかとても新鮮な気持ちだった。
「神社」は、私にとって悪魔だったのにね


神頼みも嫌いだったのにね。
宗教も嫌いだったのにね。

弱気なのかな。

とっても暖かい2月の今日。
驚く程の暖かさ。暑いくらいで汗いっぱいかいた。

明治神宮の中、初めて入った。

都内で暮らしていれば、1度くらいは行ってるだろうにね。

木々についてる葉が風になびく音が居心地良かった。

樹齢1500年で出来た鳥居。

あぁ、自然っていいね。