"私の裁判"

高等裁判所で裁判離婚したその後の人生(女ホームレス日記)

都営無料IC

今日は、昨日の2倍喘息で苦しい。

 

朝、一度吸入したらしっかり効かなくて、さっきまた吸入を。

すると、結構、今日は手が震えています。

何で、こんな面倒くさい事ばっかり起きるのかな、私の体ってばさ。

 

そして、やたらのなんだかんだで、汗。

 

午前中は、ジェンダーに力を入れてるらしき(な、印象だから)公共の施設で

PCを開き、またも今後の暮らしについて考えつつ色々と調べたりしてみた。

 

一人2時間までと決まっているので、急いで急いでって感じなんだけど、、、

 

そんでもって、、2時間はあっというまに過ぎ、、、

長居ができるところといえば、、、スタバしか思いつかず。。。。
悔しいかな、今日の朝昼夕の食事と称してコーヒーを買ってしまった。

 

カロリーは無いであろうけど、、、

私にとっては痛い出費。

 

都内では、障害者の人が無料で都営を利用できる無料ICがあって、

私のは、昨日気付いたら期限が切れてて、、、、
OMG.

みんなお仕事を一生懸命して、電車代も払って、頑張ってるのに。

私は、仕事も決まらず、無料で電車に乗ったりバスに乗ったりして仕事探しに行ったり、寝る場所探しに行ったり。

障害者が無料で都営に乗ってるって知ってる人達は、
少なからずの人たちが、怒ってる。
色々、ネットで見ると、すごい言葉が出てくる。

 

それって、まるで、自分に言われてるみたいな気がして、思わず

申し訳ございません、ごめんなさい、って書き込みをしたくなってしまう。さらには悲しくなるしね、、、見なくてもいい文章見てるのか、見なくちゃいけない文章なのか、
わからないけど、、、

 

これに、さらに生活保護?は皆の税金でって言葉がつけ加わる日がもう目の前に

せまってる事が苦しくなる。
私は、
これまで、生活保護を受給してる人たちに対してどういう考えだったかというと、
受給するまで、一生懸命働いた事もあったと思う。その時にあなたも税金を払ったはずだから、それをバンクしてあったものを受け取ってるだけで、

誰にも頭を下げて身を隠す必要なんて無いよって言ってきたし、思ってきたし、今でも

これは、変わっていない。

 

だけど、不思議だよね。

自分が生活保護を受給するかも?って目の前に迫ってきたら、
毎日、こうしてカプセルホテルから出ると、一生懸命働いている人が、

歩く場所、行った先、でものすごくいっぱいいるわけだよね。

 

申し訳ない。

何で、お仕事も見つけられない私がカプセルホテルで呑気に雨宿りさせてもらったり
食事して、シャワーして、何なら、昨日なんか、神社へ観光、、、、参拝。

何なんだ。この私は。

仕事を見つけようと真剣にやってないんじゃないの?

そう言われてもしょうがないよね。
そうなんだ。
わかってるんだ。

私にも予想は出来たはずだ。

50歳になった瞬間に仕事を見つける範囲も幅も何もかも条件なんか言ってられない程大変だって痛感してる。

もし、今これを読んでくれている人がいて、

その人が50歳よりも年下だったら、

どうか、、私のようにならないように40代の間に、継続できる仕事を見つけて職についていてくださいね。

本当に、私は想像していなかった事が今現実に毎日起きる。起きてる。
実は、私は今、無職なんです。誰も信じないだろう。
こんな呑気そうにコーヒーとPCで、ペチペチやってるホームレスなんか
聞いた事ないって言われそうだ。

 

横の人との席があまりに近くて、正直言うと、、、

私のブログのID名を見られていないかなって祈る思いだ。

 

でも。

よく考えたら、私の横の人も私と同じかもしれない?ってなるよね。

明らかに仕事してますって感じの人なら週末休みで、土曜の昼間に一人で

スタバ?って何気に思うから、、主婦なのかな、、、とか。
いや、、、

 

そういう事が書きたいわけじゃないのにね。

今日もこれだから、私は本当に困る。


どうして、1つのことに集中して出来ないのかな、、私は。