"私の裁判"

高等裁判所で裁判離婚したその後の人生(女ホームレス日記)

2人の姉妹が逮捕された

2人姉妹が、寝たきりの母親を介護しなかった為に、亡くなった。

 

二人の姉妹が逮捕されたニュースを昨日みた。

 

切ない。悲しい。

辛い。

 

自分たちが生きる事で必死だったんだろう。

だけど、同じ屋根の下にいて、見えているのに?
いや、見える場所にいたから、ネグレクトになってしまったのかもしれない。

 

亡くなったお母さんは、どんな人だったんだろう?

 

きっと、辛かった。寂しかった。身動きの取れない最期で本当に悲しい。

 

見た事もない他人だから、私はこう言えたり思ったりするんだろう。

 

実際に、今私は自力で動ける。

でも、いつかそんな日がきたら?って重なった。

 

娘が逮捕されたりしてはダメだ。。。。

 

動ける間に、考えてあげないと。迷惑をかけないように。

 

娘は姉も妹も弟も兄もいない。

 

一人で、今の私ですら抱えきれないのだ。

寝たきりになんてなったら、もう娘は逃げ出すだろう。

 

娘は、いい子だ。母親想いで。

 

ただ、方法が間違ってるだけ。

 

私は、彼女を一生守ってかばってくことは不可能。

 

2人で力を合わせて頑張って楽しく笑って生きていけたらそれが最高だ。

 

そう思っていただけに、今私は、寂しいし悲しい。

 

でも、理由はどうであれ、私自身も母親から距離を置き、離れ、見捨てたのだ。

できる限りのことはしたけれど、それでもやっぱり

私と母の溝も距離も縮まらず。

 

母は、病気ばかりの人生を送った人だ。

 

で。

 

私と母の決定的な違いは?

 

私は、離婚後、恋愛はしたが、再婚はしなかった。

 

なぜなら、私のような想いを自分の娘にさせたくなかったこと。

 

でも、母は私に言った言葉。

「お母さんである前に女だ」と。私はまだ12歳でその言葉を理解出来なかった。

 

結局、その相手になった男に私は、虐待されて育ってしまった。

 

「助けて」

 

母に何度も頼んだ。

 

母は、我慢しなさいと。頑張りなさいと。

 

逃げ出す他、頭に思い浮かばなかった。

 

もし、私が育った場所が東京だったら、12歳でも13歳でも家出出来たかもしれない。

 

私が育った所は田舎で、そして私が無知すぎた。

 

もう、許せる?母を?

 

いや、無理だよ。死ぬまで死んでも忘れないだろう。あの頃の辛さ。

 

私が結婚してからも母の行動で、婚家からは、いちいち悪く言われた。

 

私の一生を半分は壊された。

 

でもそれでも私は母を見捨てる事は出来なかったし、助けようと頑張った。

 

それなのに、やっぱり無理だって思った時に一切の連絡を私から絶った。

 

弟がたまに母と連絡を取ってる事がわかってるだけに、弟には申し訳ないって思う。

 

私の娘は、私が病気である事も認めたくない。

頭がおかしいと思ってるから、何を言っても説得力が無い。

 

彼女に沢山の心配をかけてきた。

海外へ逃げる事になったおかげで、彼女は人間きらいだ。

純粋すぎて、物事を横や違った角度から見たり出来ない。

 

私と同じで生き辛いはずだ。

 

私から、娘の近くを離れたほうがいいと思ってる。

 

この今の状況は、良かったのかもしれない。考え方を変えれば。

 

寂しくて、悲しいけど。

 

他人行儀な母子関係になっていくのだ。

 

私が大事に大事にし過ぎた。 彼女が心の綺麗な女性に育った事は

有難い。 ただ、心配は私も親だから24時間、365日してる。

 

子供への想いというのが強過ぎて、重くのしかかったと彼女は感じているのだ。

 

覆いかぶさったつもりではなくて、

「家族」だと思ってきたから。

 

彼女も苦しんでる。もがいてる。

自分で乗り越えるしかないって、いつかわかってくれるだろう。

 

私のせいで、彼女の人生の大半を奪ってしまう事は許されない。私自身が嫌だ。

 

もう、今の状態そのものが、彼女に迷惑。

親のことを聞かれても誰に言える???って話だよね。

 

自立した母親に早くなりたいよ、、、

 

今日まで、色々なことがあったし、あり過ぎて、思い出したくないような

出来事ばっかりだったけど、

きっと、今のこの経験も、何か意味があるのかな。

 

サザエさんのような家庭が理想的なんだろうけど、

ママには出来ないし、楽しく無いよ。

 

安定して、不安なく過ごせるだろうけど。

 

カプセルホテルを利用することになって、ホームレスになってみたら

これまでにも興味があったけれど、

ゲストハウスや、ソーシャルアパートメントにも興味が具体的にわく。

 

私がこれまでの人生で経験してきた事を全部活かせるような場を

私自身が作れたらどんなに素晴らしいだろう。

 

沢山の人が色々な場所から集まってきたり、

多くの話を聞いたり、話したり。

 

一緒の場所で沢山の人と食事を楽しく笑ってしたり。

私のように、家を出たくてもお金がなくてって子もいるだろう。

そんな時、私にできる事は無いだろうか?

 

行動力には自信があるけど、頭が悪い。

 

無職になり、ホームレスになり、この時間を無駄にしたくないな。

 

今こそ、人との繋がりを考えたいな。