読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

"私の裁判"

高等裁判所で裁判離婚した女のその後の人生

心臓の薬

神経が高ぶっているせいか、頭痛が治ってくれない。

今朝から頭痛薬だけでも3回は飲んだ。

明日の夜は、娘の所で寝る事になった。

娘は仕事でいないが、昼間は私はいつもどおりに朝の犬くんのお薬を飲ませてあげて、
ご飯を作って、図書館ででも過ごす。

夜、再び犬くんのお薬と夕食を作って、そのまま泊めてもらう事になった。


できれば、言い合いになるの、嫌だな。

彼女は
犬くんに毎日お薬をあげるのなんて出来ないってさっきメールがきた。

それは、つまり?

私の今のこの状況でお薬だけ飲ませに行ってるが、
シェルターに入れば、そんな行動は出来なくなる。

99%不可能。

せめて、家が決まるまで何とか頑張ってほしいとメールには書いた。

1ヶ月くらい何とか頑張ってもらいたい。

心臓のお薬は、この先ずっと飲み続けなくてはいけないのだから。

抜ければ、心臓は肥大が悪化して、心臓麻痺のような状態で死ぬだろう。
酸素が心臓にまわらないのだから。

娘、、、
お願いだから自分の言動や行動に、もっと責任を持ってほしい。

母を見捨てるのは構わないさ。

だけど、犬くんを見捨てないであげて。
お願い。

何て、説明すれば??

明日にでも、犬くんを娘の家から近い動物病院へ連れて行こうと思う。

そして、私がいない間の事、お薬を飲ませる方法。

相談してみる他ない。

人は、皆、相談されるのが嫌いらしい。


私は、他人だろうと見知らぬ人だろうと、相談されたら、
一生懸命に考える。
一緒に何か出来ないか?を考える。

助けられる事であれば無理してでもそうしたいと思う。

だけど、力のある人ほど、他人には冷たい。

そういうものだ。

そんな事はわかってる。何百回と経験してきたから。


問題のある人、つまり私のような人間に近寄りたくはないわな。うん。わかる。

離れたい人は離れてもらって構わない。

今の私の願いは、犬くんを病院に行かせるだけのお金と、
毎朝毎晩、お薬を飲める事、私が自分の部屋を持てるまでどうか元気で生きていてほしい。

必ずママは戻ってくると約束しても、
それがいつなのかわからないんて、悲しい。

私のせいで、家族が困る。

何もかも私のせいで。