"私の裁判"

高等裁判所で裁判離婚したその後の人生(女ホームレス日記)

自殺国

ホント、お腹がすいた。

今日は日雇いの仕事をゲット出来なかったので、水曜日の応募には間に合えばいいなーって心の底から願う。


明日は、定例の通院日だ。

時間が15:30〜なので、中途半端にバイトへも行けないのだ。


火曜日は、休養日と思う事にした。


私は別に今、遊んでるわけでは無いのだけれど、毎朝頑張って通勤して仕事へ行ってる人に申し訳ない気持ちになる。



誰もが生きる為に頑張ってるのにね。



公園でただ歩いているだけに見える「鳩」ですら頑張って生きてるんだ。


もしかしたら、その日「たべるもの」が無い可能性だってあるだろうが、鳩が自殺したって聞いた事ない。





先日何気なく世間話になった外国から来ていた青年が驚いていた。


「東京(日本)は毎日こんなに自殺が多いの??」と聞かれた。


私も都内で暮らす事になった当時は、これに驚いた一人だった。



大ニュースにもならず、小さいニュースにすらならないのだ。


寂しい街だなぁって、心から思う。