読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

"私の裁判"

高等裁判所で裁判離婚した女のその後の人生

TBSビビットと産経新聞

headlines.yahoo.co.jp

ホームレスになってしまった男性の記事を読んでいた。


朝から涙が出てくる。


ちなみに、TBSビビットでの"やらせ"と言われた放送を私は観ていない。

ただ、私はこの報道が出た時に一番に目が行ったニュースだった。

TV番組を作る側の人間がどれ程大変な日々を過ごしているのか、中には不本意でもその仕事を続けている人も

いる事を私は知っているから。

ただ、その後がどうなったのか?までは自分の事でいっぱいだったのもあって検索したわけでも

調べてみたわけでも無かった事に罪悪感を感じた。




改めてこの男性に取材に行った"産経新聞"の記者の人や、2ヶ月にも渡り取材をしていた大学生達にも言いたい。


"人"の人生に最後まで責任を持てないなら、中途半端に関わってはダメ。

この人をどこまで傷つけ、惨めな気持ちにさせたいの??



産経新聞の記者さんは、この記事を書き事実は違うと他者(他社)の行動を指摘したかった??

事実を報道したかった?

ならば、仕事が報道であるならばホームレスになってしまったこの男性がどうして安全で暖かい場所で眠れなく

犬達はどうなってしまうのか?を報道し、国や自治体に訴えかけるところまでやろうよ!!



本気だして、男性が生活保護を受給出来ない状況である事や、何か手助け出来る方法を一緒に考えた??

犬がいたら、簡易宿泊所へも入れません。

生活保護を受給出来ても、犬と一緒に暮らせる家を借りる(探す)事は難関です。

皆の税金で生活保護を受給したり宿泊所へ入るのだから、"犬"まで面倒みるのは間違ってる?

動物は、"消耗品"ではありません!

この男性と一緒にいる犬達は、人間の勝手で捨てられてしまったり虐待をされて心も体も傷ついている子達だと

なぜもっと報道しないのでしょうか!?



"税金"とは、そもそも何に使う事が嬉しいですか?

"国会"で居眠りしている議員達の給料だって"税金"でしょう??



私のように精神、心身共に弱ってしまっていたり、心がボロボロだからこそ、こうして人間の勝手で虐待された動物や保健所で死を待つ他に無い命の

気持ちが痛い程わかります。


そして、そんな勝手な人間達の為に傷ついたのにも関わらず、このホームレスになってしまった"男性"の側に寄り添って

心を癒してくれているはずです。

何て、悲しい負の連鎖なのだろう?



勿論、今回のTBSの番組の問題で結果的には"やらせ"となって傷つけた人に対して、

"産経新聞"の記者は更に?相当傷ついた人の心のダメージに塩と泥を塗りたくって帰ってきたも同然で、

どうしても、許せない。


この私の書いたブログなど読む事は絶対に無いと思えるけれど、もしも産経新聞の記事を書いた方が

私個人に対して異論があるのであれば、是非コンタクトを取ってきて下さい。



ホームレスになってしまった人のその後の人生に責任を持てないなら、"取材"という名前で仕事をして"お金"を得た事は絶対に許されない。


そもそも最初に取材に行ったビビットのディレクターに声を大にして言いたい。


毎日の数字も出世も日々も大事でしょう。会社で言う中間管理職のような立場で神経もフラフラだったかもしれません。

毎日の寝不足で大変な事も理解できます。


ただ純粋に「人」として、ホームレスになってしまった男性の人生を思いやれるような編集にしてさえいれば、

視聴者の中には、「助けたい」と名乗りでてきた人もいたのでは無いでしょうか?



「ディレクター」の立場である前に「人」として何が出来るか?そこまで考えられるクリエイターになってもらいたかった。


もしも、
私がホームレスになる経験をしていなかったら?

きっとここまで激怒しなかっただろう。 


何ヶ月もこの男性に取材をしていた大学生達にも心から腹がたつ。


あなた達がこの男性の為に何をしようとしたのでしょうか?何が出来るのか?この男性にお会いする迄に調べてから行きましたか?



もしも、この男性が河川を移動したとしても、今後この男性や犬達にもしものことが起きたら

一生心に病むがいいでしょう。 そのくらいのことをこの男性に対してしたのだという事を忘れないでほしい。



好きで、外に眠ってる人なんかいません!

精神的な病があるとか、仕事が出来なくなってしまったとか、親族に迷惑をかけられないとか

それはもう様々な理由があって、生活保護も、宿泊所も利用していない「今」を精一杯生きていらっしゃるという事について

いったい何のメリットがあって彼を取材したかったのですか??



2ヶ月間、毎日食事や飲み物をヘルプ出来たとしても、3ヶ月目からはどうなの? 4ヶ月めからは?1年後は?

あなた達が就職して、結婚して、子供が出来て家庭があったら、ホームレスになってしまった方々の為に何が出来ますか???



私は、自分が今河川に寝泊まりしていないだけで、ホームレスには違いありません。


この男性の気持ち、そして犬から離れる事が出来ない気持ち。


涙が出る程、理解できます。


国や自治体は、「見た目」を気にして外で寝泊まりしているホームレスを簡易宿泊させる事にしたりしているのかもしれません。



でも、皆それぞれ事情も考え方も違います。


ホームレスになったら、贅沢は言わないのが当然ですか?

病気になったら、他人の言う事が絶対になるのですか?

家族に迷惑をかけたくないと思う気持ちや、動物に対しての情を持ってはいけないのですか?

共存は社会の枠から外れたら考えてはいけないのですか?



私が外で寝泊まりしたら、誰か取材に来てくれますか?

いいでしょう。 それも良かったのかもしれない。


雨の中で寝泊まりする事、夜になれば4月になった今でも寒く感じます。

取材に来てくれるのは、河川だけですか?


女性のホームレスがどんなに過酷なのか?取材出来たら、視聴率の協力ができるならしましょうか?

TV番組のコーナーのわずか、10分レベルの編集のために、何年も外で寝泊まりする事になってしまった人の人生の


何を視聴者に伝える事が出来る???


面白おかしくした番組を作りたいなら、違う番組へ移動しなさいよ!!


朝の番組を作る人間として、恥ずかしくないか、自分が編集したものを親きょうだいが観て、自慢出来るかどうか?

本当によく考えてもらいたい。



新聞記者とは言え、今はネットで全て読む。

文字は、"暴力"にもなるという事をどうぞお忘れなく記者である以前に「人」である事を考えてもらいたい。


それぞれ皆、自分の立場で言葉も行動も変わってしまう。しょうがない。


ただ、どうか "人"として日々過ごしてもらいたい。