読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

"私の裁判"

高等裁判所で裁判離婚した女のその後の人生

病院でおきたこと

診察ではないが、病院に来てる。

 

ソーシャルワーカーさんとの初めて会う。

 

待っている間に、ご高齢の夫婦が座っていたが、男性がだんだん様子がおかしく苦しそうだったので、いそいで近くにいたナースに苦しそうなので見てあげて下さい。と、声をかけたら段々椅子から落ちるような感じで危ないのでは?ケイレンや生アクビをしたり。呼びかけしても反応がなくなり。

 

やっと、そのナースが「のーんびり」◯◯さーん、と倒れてるおじいさんの肩を無言でささえるだけ。

 

「眠いのかなぁ」ってそのナースは言いながら、

まだ呑気に違うナースを呼びかけし待ってた。

 

「...,..'」私のような素人でも危険さを感じたのに。

 

その後、ちがう医師が来て、反応なし。

心臓マッサージが始まった。

 

私の目の前で。

 

最初に声をかけたナースはただウロウロ、オロオロ。

 

私が声かけてなかったらあの男性は亡くなってたんだよ?奥さんらしき人も高齢

事情が理解出来てなかったか、元々冷たいのか?

 

やっと、息を吹き返してストレッチャーに乗せて

救急の方へ。奥さんは一緒に行こうとかしない。

 

息子さんが、いるらしいが「内緒で来てるから言えない」とか言ってたのが絶句だった。

 

でもあんな呑気なナース、絶対にナースになったらダメでしょ!!

脈を見るわけでも、息してるか?確認もしないでさ。

 

4月はどこの会社にも新入社員が入ったばかりで

フレッシュさのある空気があるかもしれない。

 

命に関わる仕事の新人は、新人だからと言って許される事と許されない事があると思う。

ナースは大変なお仕事だと思う。でも

 

自分がとっさの判断や行動が出来ない

なら、ナースは辞めるべき。

 

ナースは、私に「さっきはありがとう!」と言うわけでもなく。「.......」

 

人1人の心臓が止まったんだよ??

あの人は何も事の重大さがわかってないと思う!!