"私の裁判"

高等裁判所で裁判離婚したその後の人生(女ホームレス日記)

無責任のはずが責任感必須に。

明日もAM6:00に起きる。(予定)

約1時間をかけて日雇派遣先へ行く。




意外にも同じ日雇派遣の人間関係も正直面倒臭い時がある。

ただ、
私は、お昼休憩の45分の時も15分休憩の時も出来るだけ一人で過ごす。


仕事中は幸いな事にほっとんど?私語が必要が無い。

分刻みに忙しすぎて休む間も無いのでラッキーだ。



私はまだ4日程しかそこへは派遣されて行っていないが、名前を覚えられてしまったようで

少しずつだけれど高度な仕事も任されるようになってきた。


とは言っても、

日雇派遣なので、1度説明を受ければ誰でも出来るような仕事ばかりだ。


それでも中にはそれが出来ない人はいる。



私のような何やっても出来ない人間が、とうとう人に教える側の立場になってた。

今日だけでも色々な人に質問されたり、教えたりした。



いぇ、いぇ、私はあなた達と同じ「日雇派遣人間」ですから。



社員の人は、私のような人間でも信用してくれている事が伝わってくる瞬間がある。


仕事の中身。

それ以外の取りまとめ。





明日は、月曜なので「リーダー」気取りの間抜けフヌケな男子がやってくる(だろう)


つまり誰とも会話しないで良いだろうから私は有難い。




日雇派遣先の社員さん達の中には、私がくる事を待ってくれたり確認してくれるが、

肝心の登録している日雇派遣会社の人間があいもかわらず「いい加減」なのでイライラマックススイッチ入ってる。



実は。

5月からの募集で私は住んだ事は無い別の「区役所」でのバイトに行くかもしれなくなってきた。

これは日雇派遣と違ってノーマルな派遣会社からの紹介。



んと、これはまだ確定では無いのであまり深く考えていない。

フルタイムのバイトでも無い。

何でこの時期に区役所のバイト?って言われてしまうかもしれないけれど

転居をする時に、「区役所」勤務中と書いたらかなりの信用度を得る事ができるのでは?と思ったのだ。



フルタイムなのか、週三程度のバイトなのか?それは関係ないような気がするんだよね。




自己破産や生活保護、障害者などは大ダメージになる可能性大だから。

せめて職場が堅いイメージであるにこした事は無いのでは???



あぁー!いやだぁー! こういう日本人的な文化に何で合わせなくては生きていけないのかな。


家を借りる事、1日だって早く実現させたい。

娘と今週はほぼ会話していない。


時間的にお互いに入れ違いばかりだから。


彼女は以前から一人の時間と場所が欲しいと言ってきた。

私は今は、風邪がしっかり完治したわけでは無いので眠ったりしていたいのだけれど

無理をしてでも娘の視界に入らないようにする事で詫びる他無い。



ちなみに日雇派遣のバイトの出勤日は、私が決める事は出来ない。

派遣会社が皆平等に入れるとのこと。


派遣先である企業様へどうぞ聞いてみるが良い!と思うけれど、あの胡散臭い日雇派遣会社では無理だろう。



直でパートとかアルバイトで募集をしていないという事は、今だけ人が必要って事なのだろうね?


区役所のバイトも、来年の3月末までという契約らしい。


ぁ。これはまだ決定じゃないんだけどね。

ところで、区役所って障害者でも働けるのかな??