"私の裁判"

高等裁判所で裁判離婚したその後の人生(女ホームレス日記)

"北朝鮮のミサイル"ではなく"原爆"なら?

北朝鮮のミサイルについて。

何かとドタバタで私はTVでの報道などを一切、観れてはいないのだが何でこんなに街中が平和な笑顔と

通常どおりの日常や、毎年恒例のGWなるもので特段?変化の無い毎日なのだろうか??


ここは、いくら小さい島とは言え、日本の首都なのに。



数分間?昨日の朝はメトロが安全確認の為、停車をしただけだったとか。



今朝は、図書館に久しぶりに来てみた。

子供を連れた親子でいっぱい。


子供同士の何かの大会?でもあるのか、子供に道着を着せたりしっかり頑張りなさいと言ってるお母さんやお父さん。


確かに、北朝鮮のミサイルが心配だから家でじっとしておこう!という親御さんの方が変なのかも。

だけど、余りにも悠長な雰囲気。




私も含めてだけれど、実際「ミサイル」が飛んで来たら日本はどうなるのか?

戦争体験のある人も少ない今の日本で、実感がわかないのが普通と言えば、普通なのかもしれない。




これがもし、「原爆」を落とされるかもしれないんだよという表現になるとどうだろうか??

体験者で無くてももう少しは危機感が出るだろうか?



私は、恐ろしくて大きな音がしたり昨日まではヘリがやたら飛んでいていつもよりも、すごい騒音が頭上でしていた事を

誰も無関心なのか、いつもどおりの朝がきて、出勤していて、通学している光景を不可思議な印象しか持てなかった。



実際のところ、日本政府は何かもっと沢山の情報を掴んでいたとしても、報道は出来ないか、しないのだろうと私は思ってる。


東北の震災以降、日本政府は100%信用していない。


このタイミングで、いつもなら別行動が多い安倍さんは奥様を連れて日本を出てる。



えーぇー!!そりゃそうでしょうよ!!

私だって、私だって、そうしたでしょうよ!!


私だって、私だって私だって、お金があったら、娘と犬くんを連れて日本から脱出したいですとも!!



ホームレスになっても、DVの心配があっても、緊急性は無いと言って助けてもくれない意味不明な首都の決まりなんかのあるこの日本で、
一体全体、今までもこれからも何の恩恵も受ける事の無いであろう日本で、何が嬉しくて家族3人で死なないといけないのかな。



日本人と言うだけで私は恥ずかしいくらいなのに!!


自分が日本人である事を誇りに思える事がこれまでの人生の中であっただろうか???


ノーベル賞を受賞した日本人がいても、凄いテクノロジーの発展してきた日本でも、

個人がこれ程までに生き辛いと感じる国に何で、何の為に生き続けなくてはいけないのか??

自己破産をするにまでなったというのに、税金は払って下さいというのが250%理解出来ない。


全てを失ってる人に、督促を出すのだ。


こんな時にまで、税金を払う事について"国民の努め"とは、昔で言う"年貢"を納めろと言うのと何ら変わりは無い。


日本人は、昔からの洗脳がいつの時代になっても消えない国民性なのだ。

 
"女性"とは。
"嫁"とは。
"母親"とは。
"男性たるものは"
"税金を納める事は国民の努め"


"女々しい"という言葉が差別用語だと誰が普段思いながら使っているだろうか?


"男らしい!(女性)"という言葉を女性同士で使う時、とても誇らしく使う人がいる。


"男らしい"女性??これは、何なの!?


女性らしい男性はダメ人間みたいに言われ、男らしい女性は凄いの?


ジェンダーの問題は、今日はいいや。


そう、ミサイルの問題を考えていたらこうなってしまったのね。


いつもこうやって私の頭の中は問題が枝になって広がってしまう。