
"私の裁判"

高等裁判所で裁判離婚した女のその後の人生

本当の正義感の意味を考えてもらいたい


【正義感の強い人は友達が少ない】 周りにもその正義を押し求めてしまうからだ。人を傷つけてしまった正義は、その時点で悪だ。自分の正義を相手に押し付けていないか?


この言葉は出版をする側の方のTwitterでの言葉。




こんな言葉を誰が言ったのか?わからないけど、本当にがっかりして悲しい気持ちになった。



この言葉を親として1大人として、

自分の子供に面と向かって言えますか?



子供達の中で、イジメられている子がいても優しい言葉をかける事や、助ける、他に助けを呼ぼうとする事も
子供が一生懸命に正義感を持ってやろうとしていたら、やった事、やろうとした事について
褒めてあげたいとは思わない??


お友達がいなくなるから正義感は必要ないと言ってるようなものでしょ??





つい先日、川で子供さんが溺れているのを75歳の男性が自分の身を呈して助けたというニュースが記憶に新しい。


「正義感」から無意識に出来た行動だったと

私は遠くながらも感激、感動した。



「正義感」には色々な意味を持つ。

「正義感の強い人」とはどんな人?
「正義感が無い人」とはどんな人?


本当の正義感とは、

行動だけではなく、言葉や文章になるかもしれない。

私は、そういう人達に何度も助けて頂いた事を一生忘れないし、正義感を持って私の為に戦ってくれた

人達に一生感謝したいと心から純粋にそう思ってる。



だからこそ、自分が誰かのために何かできる事があればいつだってその場で出来る事をする!

「正義感」という言葉をごちゃまぜに考える事や、

言葉を売る人達が安易に言ってほしくない!




仮に自分の正義感を押し付けだと言われたとしても、1人でも「人」の役に立てる人には拍手を送りたい!

人はそれぞれ考え方が違って良いよ。

良いんだ。

良いんだけどさ。


「正義感」が強い人の周囲には友達がいない などと決めつけている人の方が

言葉の暴力にしか過ぎないのでは無い?




自分の子供に、

困っている人がいたら助けてあげようね」と言ってはダメって事?

「正義感なんか持っていたら、友達がいなくなるよ」


本当に、そう言えますか?




こうやって、心の貧乏な人は、いっぱいいるんだよ!

実はこれが現実なのかもしれない。


だけど、私は「正義感」を持つ事を

誰かに強制もしないし、押し付けるなんて意味不明な事もしない。


恩着せがましく、「〜〜してあげた」と簡単に言う人が多いけれど

そもそも、「〜〜してあげた」なんて言葉は間違いだって個人的には思う!



そんな、しょーもない言葉よりも、

「良かったね」「ありがとう」「ごめんなさい」「嬉しい」「悲しい」「楽しい」

こういうさ、

当たり前だけれど、大事な言葉を丁寧に多くの人や子供達に伝えられるような大人でありたい。


腹が立ったら、限界まで我慢して最後に暴力ではダメでしょ?

ちゃんと人に「〜〜するのは、やめて」と素直に言えて、「うん、わかった、ごめんなさい」と言い合えるような

社会や空気を作るために、自分の仕事や立場や人としてあってほしい。