"私の裁判"

高等裁判所で裁判離婚したその後の人生(女ホームレスから自己破産申請中←今ココ)

区役所の使えない職員達

今日は「ザ 区役所」な空気を見た。

うんざりだー!!!


バイトとは言え、仕事だから。

そう思ったけれど、「人」としてどうにもこうにもならない人があまりにも多すぎる!!


今日は、目の前でごく普通に?モラルハラスメントセクシャルハラスメント


上から下まで目で舐めるように見られ、ちょっとイラっとした態度でその場を離れたら

今度は、

「派遣ってさー、ちゃんと仕事してもらいたいですよね」って大きな声で。

内心は、
「は???」って思ったけど、私の仕事を黙々としていた。


その後も話に花が咲いたのか?話が終わらないのか?暇なのか?

(仕事をおまえこそしろよ!!)って思いつつも、、、


芸能人と同じ名字の何やっても出来なさそうな男二人がさ、延々と席で派遣の悪口に始まり、

元嘱託だった女性のことを笑い話にしていたり、

そしてまた派遣の人の話題へ戻り。


「派遣ってさー、お金もらってるんだから職員と同じ仕事するべきですよね!」ってもう1人の男性職員と話してる。



「おいおい、、、おまえらとは訳が違うんだよ??

派遣で来てるバイトでしょーが!何で研修も一切受けていない派遣のバイトが

職員と同じ仕事するんだよ!!!」←私の頭の中の声


有給もボーナスも給与だって私がもらう時給で換算したら、10倍くらいもらってるやん!!って思いつつ怒りと並行しながら

笑ってしまいそうになった。


何であんな役立たずが公務員なのかねーーーーー!!



ミサイルで撃ち落としてもらいたいよね!!



これだけ子供を預ける保育所などが足りないと言ってる家庭のために、這いずり回ってでも何か子供達や親御さん達のために

おまえに何か出来るんか!!!と言いたい!!


悪口いってるくらい、そんなに暇なら、うぎゃーって泣いてる待合の赤ちゃんの相手にでもなってあげろよね!!


ああいう役所姿勢が、日本をボコボコにダメにしていて、停滞したままなんだろうね。


無能なら、役所で働きましょうって言ってあげたいくらい誰にでも出来るような仕事を、彼らはしてる。



いかにも、難しいような顔して仕事してるけど、

一般企業で働いたこともなさそうな人間ばっかり。


一般企業で働いていたら、「鬱」にでもなって1ヶ月で退職になってただろうね。

区役所とは、そんなもんです。


勿論、全国の区役所や市役所が全てこんなだとは言いません!


私が今いる区役所は、全国でも有名になった区役所です。


国会でも保育の問題を取り上げる程、勇気のあるお母さんのブログの言葉で超有名になった場所です。


私は、こんなバイトを続けようとも、楽しいとも、キャリアが積み重なるとも一切思えません。

まだ4回しか出勤していないけど、こんな私でも研修も受けていない私でも、大抵のことは職員の仕事は出来てしまいます。


職員の中には、何年いても業務が覚えられず聞きまわっている人もいます。

えぇ、そんな人は山盛りいます!!


本当に子供を預けないと仕事を探しにもいけないと困っている人もいます。

そういう人が相談に来ても、その人が帰ったら、諦めが悪いだの、話が長いだの、うだうだ文句を笑いながら他の人と

言ってます。


何ででしょうね??人として感情がない?親になった事ない?

若いお父さんや、お母さん、シングルで子育てを頑張ってる人もいます。

何とかして、制度をうまく利用できる方法や、アイデアを出してはあげられないの??

四角四面な事しか出来ない、小さい脳みそを1度でいいから、フル回転させなさいよね!!


役所内は、移動もある。4月で移動になってきた人なんか

私の知識とさほど変わりが無い。

ちゃんと引き継ぎも、研修も受けている人で、ボーナスもちゃーんともらって安泰な人達でも

制度が理解出来ていない人なんかが普通にそこそこの立場として偉そうに座ってます。


そうそう、役所の人間というのは基本的に動くのが嫌いなようです。


だからかな、太った人も多い。


オタクぽいほそ〜〜くて私が後ろから蹴ったらすぐに倒れそうな男性もいっぱいいます!


私は、自分が住んでいる区が正直、嫌いだ。

ホームレスなのだから、もういい加減に家を借りるために生活保護を受給したいわけです。

だけど、その区役所よりも私がバイトしてる区役所は、うんざりするような所だ。

23区の中では、子育てをする人に人気があるそうな。


お母さん、お父さんの職業欄を見ても、

何でお金がこんなにあるのに、安い保育所へ入れたいの??って思うようなリッチピープルも多い。


明日は、人の代わりに代理出勤する事になった。


本当は、区役所で時間を潰してる場合でもなくて、

私のためにどこかの区役所で、生活保護の申請をしたいものだ!!!


5月だけでもう辞めると思う。

バカばかしいことに、今はエネルギーを使っている場合では無いので。