読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

"私の裁判"

高等裁判所で裁判離婚した女のその後の人生

助けて。

headlines.yahoo.co.jp

この記事を既に読んだ方々も多いとは思うけれど、こんなにニュースに取り上げてもらえる人はわずかだと思う。

私がDV被害者で裁判離婚をしていない人間だったら、きっと深く理解もせず人が亡くなったことだけくらいしか

頭の印象には残らなかったのかもしれない。


高等裁判所ではみかけたことは無かったけれど、地裁では、DV被害の女性や、離婚調停をしている人を多く観た。

DVシェルターの中でも同じ。

子供を連れた母親の目、行動、言動には、とても共通点のある偏りがあった。



円満に離婚した夫婦だとしても、この記事のように離れて暮らす片方の親にとっては何もかもが絶望的に思って

子供を道連れに無理心中してしまう人がニュースにならないだけでその数は多い。


私は、今自分の娘に嫌われているのかもしれないけれど

彼女を置いて、自分だけで暮らしたり生きていこうと思ったり考えたりしたことが1度も無かった。


経済的に娘には苦労をさせ、辛かった事のほうが多かったのかもしれない。

ただ、彼女が私のような心に傷を負う事がどうしても避けたかったのだ。


もし、父親に1分でも預けていたら私は2度と娘とは会えなかったと思ったのだ。


何の根拠も無いけれど、母親として子供の手を離すという事は、そんな事になっても良い覚悟で

「手」を離す他ない。私は何十年たった今でもそう思ってる。



結果的に、私の娘は「お金」が全てだと言う心になってしまったけれど

母親として、何も娘に伝える事が出来なかったのだろうか?


私は娘と暮らしてきてはいけなかった人間で、存在だったんだろうと理解してる。


他人に言っても、「そんな事ないよ」しか言われないけどね。



でも、これが現実なんだ。


娘は、こんな狭い所で大人2人が暮らしてたら頭がおかしくなってあたりまえ と言う。


でもね、娘はそれが「常識」なのだろうけど、
中にはね、1つの部屋に大人が2人暮らしている人だっているんだって事を彼女には理解出来ないのだと思う。


彼女の幼馴染には、お金持ちの子ばかりで自分だけが貧乏で貧困の中で育ったと思っていて

ママの年齢で貯金が1円も無いなんて人いない!!と怒ってる。

そう、彼女の言う事は間違っては無いんだろうって思う。


でもね、貯金もなければ借金だらけの人だっていると思うんだよね。


娘は、そんな人を対象にするなというけれど、現実的には自分のママが異常者で、そこで育った自分は頭がおかしくなったと

思ってる。


生きていたくない、と何度も言う娘に私は何て言えばいいか?

何度も自殺未遂をしようとした私が、何を言える???


何のために生きてるのかわからないと言われて、荷物を置かせてもらっていたり、居候とは言え、はじっことは言え、

彼女は、自分の城に来て出ていかない親に耐えられないと思うのは当然の事だと思う。


私が家事をしようが、犬くんのお世話をしようが、そんな事は娘にとってはあたりまえなのだから。


私のトランクルームの荷物は、お金を用意すると言った娘の言葉を信じてしまった私が悪い。

身の丈にあった家へ住めと言う娘の言葉と、家がみつかるまでの間は、娘のところへ荷物を置いたらいいと言った言葉を

鵜呑みにした私も無計画でバカだった。

家が見つからなかった時のことを何も考えていなかったのだから。


家族って、お金があって家があって食べ物があって衣服があって、時間にも経済的にも余裕がある時じゃないと

会ったらだめなの???


私の母もそうだった。

私は、若い頃から思っていたんだ。


困ってる時こその、「家族」やったり格好悪いところみせたらあかんのん?って。


いつもいつもそう思ってたんだ。


娘は、「お金」にも心にも余裕がなくて、私に当たり散らすけど

今は、犬くんの最期までしっかりと守ってあげたい、そう思ってたんだ。


それすら、出来ない私なんかいても意味がない

来月だったら、バイトしたお金が入るので、犬くんのお薬も病院にも連れていってあげられるのに。


1ヶ月、お薬をあげなかったら、犬くんは死ぬんだよ???


娘は、面倒みれない私に出ていけと。 


見捨てることなんか出来ない、娘だけでお世話が出来ないと言われて、簡易宿泊所へも行かず、入院もせず

今日まで何とかきてしまったけど、


もういつ死んでもおかしくない犬くんとお別れしろっていうの?

「仕方ないでしょ!」って言う娘の心の中は 真っ黒なんだね。


悲しい。


娘を悪く思いたくない。だけど、今は娘が何で1ヶ月だけでも助けてくれない?そう思う


先月は私がバイトしたお金を全て手渡しして、それ以外の食費などは全て私が払ったりしたのに

娘は、それも当たり前だと言った。


6ヶ月以上も荷物、居候してるんだからと。


来月には、出ていかなくてはと思っていた矢先。


なぜなら、トランクルームの荷物を出してしまうことと、自己破産をするということと、バイト先があっても、

生活保護を受けなくてはいけないということが決まってるから。

通院もしながらだから、あれもこれもがまとまりがつかないんだ。

誰も助けてなんかくれない。


今日、食べるものがほしい。いますぐ食べれるものがほしい。

犬くんの食べるものと、犬くんのお薬代がほしい。
来月まで誰かお願いだから貸してください。

この記事と関係の無い文章が多くてごめんなさい。(ひとりごと)