"私の裁判"

高等裁判所で裁判離婚したその後の人生(女ホームレス日記)

ハルオサン

2日前くらいから、このHatena blogのデザインを変えてみようと試みた。


でも、上手く出来なくて断念した(涙)


ソースを観てもさっぱりわからなくなってきて、収集がつかない事に(涙)



いつか?私も自分でプログラミングしたり、hatena blogのデザインがかけるレベルになったらいいな(願)


既にこれからは義務教育でプログラミングを習うそうで。


日本は、かなり先進国の教育レベルからみると遅れているとは思う。

だけど、凄い人は凄いわけで。


私がこの世から消えた事には、凄い人が面白いことをしてくれているんだろうなー。



今から7年くらい前。


私はある大学で教授秘書の仕事をしていた。

この教授がクセモノで(笑) アメリカ人だが日本の漫画を研究しているジェンダー問題大好きな人だ。

大学で、漫画を専門で学ぶ大学って面白いなって思う。

日本の漫画やアニメは、今ではメジャーだ。

世界中に、日本のアニメや漫画のファンがいるのだから、これって面白い時代だよね。



日本の漫画やアニメを観て、日本へ行って日本の事を学ぶ。

これはこれで面白いけど、日本人の私が当時は気後れした事もあった。


最初は、研究室だけで簡単な仕事をしていたのが、気づけば授業のアシスタントをする事になり、

気づけば、学生の心の問題や日常の問題のお助け女となっていて、

気づけば、教授の家計の管理まで任されていて、

気づけば、大学を敵に回すレベルで発言していて。

1人で何役もこなしながら、当時はまだ未成年だった娘の事も考えながら頑張ってたんだ。

何かでスイッチが入ったのか切れたのか?

あぁ、もうやっていられない!と、私はその大学を辞めた。




ただ、その大学で働いていた事がきっかけで環境の問題、デザイン、色々な事と出会う事が出来た。


難しい事は私にはわからない。

ただ、そこへ来ていた学生達や教授達、講師達、こういう人間関係は

後の私の生活には名刺代わりにもなってくれた。


東京へ行こうと思った時、

まず私は何をしようとか、就職先が決まっていたとか、何の目的も無かったと言ってもいいかもしれない。


私の人生に「目標」とか「計画」を持って、

そのとおりになった事など無かったから。


人生を自分の思うように、1日を大事に丁寧に生きていこう。

それだけは心にあったと思う。


私自身はちっとも有名でも無いし、何ひとつ得意な事もなく、自分をアテンド出来るような事など

何も無い。

そのくせ、人との繋がりだけはどんどん増える。


こういうのが、私の悪い時間の始まりなのかな。


ちなみに、私が思うに、

私は、寂しがりなのか???

仮に、無人島へ行っても、その島のヤドカリさんと友達になってしまうかもしれない。


私と繋がりを持ったとしても、メリットは無いだろう。

私の周囲にいる人と繋がりたい為に、人が寄ってくるのだと思ってる。


でもね、

私はホームレス女になって、わかった事がめちゃくちゃいっぱいあるよ。


大事にすることは、何なのか。

友達って何なのか。

お金とは。

家とは。

家族とは。

時間とは。



ちっとも哲学的でも建設的でも無いんだけど、私なりにこの経験は、この後の私の人生に

死を覚悟した事も含め、大きく変わったと思う。


私にとって、

これから何を目標にするのか、

どんな計画



きっとそんな事がこれからも、私には出来ないかもしれない。


こうありたい。と思える事はいくつか増えた。


この1年足らずの間の私の経験は、これまでの苦労の記憶が吹っ飛ぶレベルで悲しんだし、苦しんだ。

今も、この道の途中。



自分の部屋が出来て、自分でクッキングをして、犬くんの最期がくるまでは

穏やかに過ごす。

そう、仕事へも毎日行かなくては。


自分のこれまで出来なかった事を思う存分頑張ってみたい。


リスタートが本当に出来た時に、私は「今」を信じる事が出来そうな気がしてる。


まだ半信半疑?と言ったところ。



www.keikubi.com


「ハルオサン」


ハルオサンのブログを読んでから、私は本当に元気を沢山頂いてる。


いつか元気になって、ハルオサンに恩返しをするんだ!!(今の目標?)生きる気力に繋がってる!


私もいつかハルオサンのように元気になるんだ!!(祈)


イケてない警察官を行先で観るたび、ハルオサンのような人が警察官になって今も働いていないのは、

ハルオサンが良い人過ぎるからだ。

って、思う!!!



昨日、ハルオサンの始められたという、
locafra.com

を、観ていて色々辿って調べてみて、ハッとした! いゃ

ギョッとした?

ハルオサンの周囲に私の知り合いがいる臭い(涙)

どうか、ハルオサンが汚い人に染まってしまいませんように。

そして、ハルオサンをダークな世界に誘おうとしている人達様へ。


ハルオサンは石橋を叩いて割ってしまう程、用心深くて頭の良い人だと思います。


どうか営利目的で利用しないでくださいね(願)