"私の裁判"

高等裁判所で裁判離婚したその後の人生(女ホームレスから自己破産申請中←今ココ)

中国語は最強?

新しくバイトが決まったものの、初出勤までにする事が多すぎて既に疲れてる(情)


バイトなんだけど、初日から社保加入雇用保険もあり、 年金番号を知りたいので年金手帳を持って来て下さいとの事。


早速、年金手帳を探すも、無い(焦)


自分の区の年金事務所へ行き、再発行。


「再発行」と表紙に赤いスタンプを押されてた。



はい、これでオッケーか?!


何と、採用が決定した翌日に提出しに行った書類の中に

身元保証なるものを書く欄があり(涙)


つい先日、娘から絶縁宣言されたばかりの私に身元保証て(焦)



私が事件にでも巻き込まれて店内で殺される?とかでも起きなかったら連絡は行かないであろうという

個人的見解で、娘の住所、名前、連絡先をカキカキして提出。


実は2名書く欄があり(汗)1人は、娘。


もう一人?いないし(涙)

「出来れば3親等以内の方でお願いします」と採用が決まった時に言われたばかりなので、

こんな事で、今更?採用取り消しにするわけにはいかない!!


嘘も方便とはこういう時に使っても良いだろうと

これまた私の身勝手な解釈で、私の命を繋いでくれた友人を妹と申告して提出。


しかし!!!


問題発生。


新職場から電話があって、


「保証人の欄の妹さんのご住所見せて頂い

たので、離れていらっしゃるとわかっているのですが、、、


当然、お手元には無いとは思うのですが、、、、


100円ショップなどで売ってるもので構わないので妹さんの欄に印鑑押してもらってもいいですか?」


「あ、はい、初日の出勤日に持って行きます」と明るく元気に返事をして解決。




ふぅ、、、さすがに友達に妹になってもらったので、こっちで印鑑買うねとは言えない。



そして。


これまで経験の無い、半袖Tシャツを着るバイト。


私の腕には無数の傷が(涙)

(これについては、またの機会に書こうと思う)




面接の時に「実は腕に火傷の跡があるので長袖を着るとか可能でしょうか?」と確認したら問題ないと言ってもらえたので

心配や問題は無かった。


が!!!



これまで、普段着に着ていたロンTは、派手すぎる!!!(焦)



お金無い時に、これまた苦しいけどユニクロ様へ行く決意。

とりあえず駄目元で?ロンT見学へ。



370円の地味色ロンT発見!!!


週5で働くわけだけれど、3,4枚あれば週5が雨でも何とかなるという気力で


贅沢にも4枚購入!



実は、ユニクロで服を買ったのはこれが初めて。



ここでまた事件!!


いきなり中国語?で何やら?わからない言葉を早口で店員に話しかけられて、


「す、すみません、わかりません、、」となぜか私が謝った。


店員は、罰悪そうな顔をチラッとしただけで、何事も無かったかのように日本語で話し出された。

はーーーーーぁ?!



はい、決定(心の声)



ユニクロでは、最初で最後のお買い物になっただろう。


もう行くまい!!と心の中で確認。


中国からの観光客様達が多いのは、見ればわかったさ。


平日にも関わらず、私がそこへ行ったのが悪かったのだろうーよ。


えぇ。えぇ!!


私は3Coinsの袋(靴下)と、ダイソーの袋で手がいっぱいでしたとも!!


だからって、何で中国人に見えるかなーーーーー!!!



確かに!?


私はどう見ても、フランス人にもアメリカ人にも観えないわな?!


だからって、ユニクロへ行くと、1人でも中国人なのか?


日本人は行っては駄目なのかー!!!



そうだった、こんな事はどうでも良かったんだ。

話がすっかりそれてしまったでは無いの(反省)


で。

気を取り直して。


バイトへ行く初日が、9/1(金)〜だと思いこんでいたのだけれど、9月は固定休みに金曜が入っているらしく、


他の人のシフトの関係で、私は9/2(土)〜と決まった。




何だかんだで、書類関係は全て揃って記入出来た!


半袖Tシャツの中に着る地味な長袖Tシャツもゲットした!!



あとは、風邪ひかないこと。


喘息よどうか今は出ないでくれと願う事。



何しろ、これまでの私の職歴とは何もかもが違う。


ただ、


新しい事にチャレンジしたり、勉強をするという事は老化を遅らせるだろうと願ってる!


家族のいなくなった私にとって、小さな子どもやお年寄りまでと関わる事が出来る(と、思う・・・)というのは


孤独を忘れられる時間になると信じたい。


地味なロンT着ても、笑顔で頑張りなさい。