"私の裁判"

高等裁判所で裁判離婚したその後の人生(女ホームレスから自己破産→人生再生中←今ココ)

おせっかいになれ!

www.yahoo.com

ショック。

2−29歳の子供を自宅に監禁していた両親が逮捕されたニュース。

17歳の子供が逃げ出して警察に兄弟達が監禁されていると通報した事で明るみになった。


49歳の母親と57歳の父親の両親が・・・・・



近所の人達のインタビューを聴いていて思うことは、

子供達だけでの姿を観ない、痩せていたなどの事を知っていたにも関わらず

これまで誰一人も、通報していないという事。


家族内の事だという理由を言ってる人が多かったけれど、

子供だけで留守番をさせたら逮捕される程、子供が守られても当然の国だという事が

神話になってしまったのか??


日本と違って、社会全体が子供を守る国の代表であってほしかったな。



それ程、「人」が「人」に無関心になってしまったという事。


悲しいね。


唯一、日本と違うところは、

この両親は刑務所へ入る事と、二度と子供達と暮らす事は無いであろうという事。

刑務所を出る事は無いであろうという事。



この多くの子供達は、心に傷を持ったまま、これからの人生を生きていかなくてはいけない。


DVの傷は、簡単に癒えない。


今、こうして私が文章を書いているこの瞬間にも

日本にも親の勝手な思いや感情で辛い思いをしている子供がいるのだという事に

私は何か出来ないのか??


私は、管轄の警察にうざがられる程、何か小さな事でも

子供は勿論、ほおっていけない、私では力が及ばないという事はすぐに通報してしまう。


おせっかいだと思われて結構。

何も無ければ、それでいいのだから。


自分の住む家の近所で、「?」が少しでも思い浮かんだら、

道で偶然見かけた暴力であっても、匿名で構わない。

どうか通報してあげてほしい。


警察に通報した時に、通報したのが自分だとわかったら面倒くさいと思う人は、多いかもしれない。

その時は、警察に「家には来ないで」と一言だけ言えば警察は配慮してくれます。


もしかしたら?子供がいつも泣いている声が聴こえる。

子供を見かけたが、小さい。

幼稚園、学校へ通っている様子に観えないなど、何でも「?」と思ったら

通報してあげてほしい。

電話代がもったいない??

時間がもったいない??

他人の家庭に首を突っ込みたくない??



自分が出来る事があって、誰かが救われるなら

電話代を出して時間を割いた意味があるとどうか思ってくれる人が

一人でも増えますように。



アメリカのように隣家との距離が離れていない日本の家事情。

上、下、隣、向かい、いつも通る家の前、どこでもかまわない。

音でも、気になったら警察に電話をして

「相談したい事があります、生活安全課をお願いします」と言えば

24H電話は繋がる。


顔に傷が無くても、DVは、家の外から観えない。

おせっかい上等だと思って皆声を出して!!