"私の裁判"

高等裁判所で裁判離婚したその後の人生(女ホームレスから自己破産→人生再生中←今ココ)

先の事はまだ見えないけれど。

明日も仕事なんだけれどもう少しだけ夜更かし。


ホームレスになった私を救おうとして

今犬くんと暮らしている家を借りてくれた友人が盲腸になった。

本人から聞いたわけではなく、心配だったけれど

今年に入ってから彼女と会話らしい連絡が取れていなかった。



彼女が忙しい事はわかっていた。

彼女の職場である会社が倒産。


そのまま同じ場所で引き継いだ人から依頼で


そのまま同じ職場で働いている事もFacebookで時々更新されていたので観て知っていた。


でも、彼女から直接聞いたわけでは無いのに何と声をかけて良いか?わからなかった。



そうこうしているうちに、次の更新では体調を崩して検査してみたら

盲腸だと。

薬で散らし、6月頃を目処に手術をしてしまうと書いてあった。


私自身の体調が悪い事を彼女に知らせ辛くて

今の私はそれまで毎日チェックしていたFBをほぼ観ない生活が続いていたので

その友人の近況も一切把握出来ていなかったのが事実。



私を生かす為に頑張って少ない貯金を切り崩して助けてくれたのに

私は、貯金どころか日々の生活も成り立っていない。

今の場所で暮らせるようになってから8ヶ月。

日常に必要なものも100%揃ってはいないものの、

犬くんと暮らせるこの場所と雨風、寒さ暑さから逃れられる暮らしだ。


誰に遠慮する事もなく、眠る安心出来る場所なはず。


でも、誰かの家に居候しているような感覚は今も抜けない。



友人に

日に日に弱ってはいるけれど

今の家へ引っ越してきて初めてゆっくり犬くんと外へ行って桜を観た報告と

その時に取った桜の写真を送った。


あれから2週間の昨日。

友人から、

LINEに、「住めば都やね」と書いて送られてきた。




心の中では、

即答で、「ううん!ここは私の都では無いよ!」と浮かんだ。


でもね、

ナケナシの貯金の中から

私のワガママで犬くんの最期を看取りたいから一緒に暮らしたいという

その身勝手な気持ちを叶えてくれたんだ。


こんな私を生かす為に助けてくれた人だ。


違う。ここは都じゃない!とは返信出来なかったんだ。



私は、ここで一生を送る?

いつか、友人に恩返しが出来るまでは

簡単に引っ越しもしてはいけないようなそんな気持ちになった。


でもね?

もしも、私が逆の立場なら??


誰かを助けようと大金を出したとして。

簡単に転居してしまったら?

がっかりして悲しいと思うのか、

その人が自分の足で違う道を歩いてくれたと思うのか、

誰かの為に大金を出して誰かを生かしたという経験が

私には無い。



誰かにお金(大金)を渡す事の意味の大きさ。

私は今日までの人生で見返りを考えずに人を助ける人に2回も出会えた。


こんな人生ってある??

有難すぎる。

私はこの短い期間に2人の女性から救われたんだ。


だから、今日も寝る前に言う。

「ありがとう」と。



「感謝」の持つ意味があまりにも大きすぎて、安易に言えない単語だと思い知ったのも

ごく最近。




そして、

「わたしはわたしがすき」これを1日に

8回言う生活になってからはまだ日が浅い。


これを何ヶ月も言うのか?何年も言うのか?

わからない。

どのくらいかかるのか?


自分に何が起きるのか?も正直わからない。



何も起きないのかもしれないし、変わらないのかもしれない。


でも、私を生かそうと助けてくれた2人の女性に顔を向けられる人生を送る事が

何か意味があるかもしれないと今は信じたいだけ。


「ありがとう」

「わたしはわたしがすき」

「ありがとう」



全てに感謝。


今日も1日よくできましたニコニコ私。



皆様おやすみなさい。